« ビデオ「ビューティフル・ボーイ」Beautiful Boxer | トップページ | 人種差別? »

手をつなぐ

保育園のうちの1歳児クラスでは、いつも11時くらいから「お話の時間」。そのくらいの時間になると、おなかは空くし、眠いし、ということでグズグズになる子もいるのだけど、ほとんどの子はお話の時間が大好きで、「本の時間だよ!」と言うと、いそいそと床に座る(^^)。

で、たいてい11時15分頃に、食事を載せたカートが部屋の外に置かれ、お話を終わらせて、手を洗いに行く。おなかが空いてお昼を待っていた子は急いで手洗い場に行くけど、何故か友達と手をつないで行くのが好きな子がひとりいて、いつも誰かの手をとって一緒に行っていた。で、最近、その子だけでなく、別の子もマネをして手をつないで一緒に行くようになった。手をつなごう、と誘われた子も素直に応じて一緒に行く。こちらが「手をつなごうね」と言ったわけでもないのに、手をつないで手洗い場に向かう子どもが二組(^^)。

|

« ビデオ「ビューティフル・ボーイ」Beautiful Boxer | トップページ | 人種差別? »

保育」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株の銘柄 | 2012.05.27 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/10511565

この記事へのトラックバック一覧です: 手をつなぐ:

« ビデオ「ビューティフル・ボーイ」Beautiful Boxer | トップページ | 人種差別? »