« いまどきのライブチケット入手法 | トップページ | ビデオ「あの子を探して」Not one less »

トントン、入ってますか?

うちの保育園の職員はキッチンや事務の人もいれると約30名。そして、それに対してトイレは男女兼用のものがたったひとつ。保護者やお客さんもそれを使うわけで、どう考えてもトイレの数は不足している。2歳児以上クラスには子供用のトイレはそれなりの数があるが、大人用トイレはそのメインのトイレのほかにはうちのクラス内にもうひとつあるだけで、これは基本的には使わないように、と言われている(合理的な理由はない!し、どうしたって足りないので使うことになるけど)。

でもって、そのメインのトイレには鍵がない!一度、子どもがトイレに入り込んで閉めてしまったことがあったようで、その後鍵がとりはずされてしまった(>_<)。使用中は「使用中」の札をドアにかけ、終わったらそれを裏返して「空き」の札にしておく。ところが、終わっても裏返さない人もいるし、「空き」のサインのまま入っている人もいたり(!)で、ドアのノックは欠かせない(^^;)。

ノックをすると返ってくる答えは
"Hold on!" (待って)
"Wait a second!"(ちょっと待って)
"Busy."(ふさがってます)
"I'm in." (入ってます)
など。私は "Yes?" ということにしている。

で、今日は次女の学校の保護者会があったので、1時間休みをとって参加。いったん家に帰ってからでかける時間はなかったので、学校の近くのスーパーの駐車場に車を停め、そのスーパーのトイレを使わせてもらっていたら、ノックの音。思わず、”Yes?”と言ってしまい、しまったと思ったけど、あとのまつり(>_<)。トイレから出ると顔を知っているおかあさん(^^;)...おたがいに曖昧に会釈してやりすごす...(^^;)

ちょと不思議なのは保育園のトイレでノックをされて"Yes?" と応えると "Sorry." と返されるのが多いこと。ゆっくりトイレ中なのを邪魔して悪いと思うのだろうか。あのトイレの場合、たとえ「使用中」のサインがあってもノックをするのは当然だと思うから謝る必要なんてないと思うのだけど。日本人はトイレのドアが閉まっていてノックしたとき、中に人がいることがわかっても普通は謝らないですよね?

|

« いまどきのライブチケット入手法 | トップページ | ビデオ「あの子を探して」Not one less »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/10738026

この記事へのトラックバック一覧です: トントン、入ってますか?:

« いまどきのライブチケット入手法 | トップページ | ビデオ「あの子を探して」Not one less »