« 本「肉体不平等」by 石井政之 | トップページ | トントン、入ってますか? »

いまどきのライブチケット入手法

Cocco先週の金曜日、放送大学の授業から帰ってくると、左のような紙が食卓に。次女のお気に入りの歌手のライブチケットをチケットぴあで取るために私のIDを使わせてほしい(彼女はクレジットカードを持っていないので)と頼まれたのだが、IDとかパスワードがわからなくなってしまっていた。先週は放送大学のレポートがあったので、終わったら調べておくから、と言っていたのだけど、母のいい加減さをよくわかっているようで(^^;)、しっかり催促されたわけだ。本人はこの日、日本ーブラジル戦を見るため4時起きだったため、早々とご就寝。私も4時半起きだったんだけどなーと思いながら、IDを確認、パスワードを適当に設定して、次女にメール。

土曜の朝10時からの発売だったらしいのだが、12時半に部活から帰宅した次女がアクセスしたときにはとうに完売。私の学生時代には、レゲエやサンバのコンサートチケット(円山音楽堂とか大阪厚生年金会館ホールとか)を取るのにそんなに苦労した覚えがなく(京都にはいいライブハウスがいくつかあって、大物が来るときはすごく並んだことがあったような気もするけど)、今、ライブのチケットを取るのがそんなに大変だとは知りもしなかった(^^;)。

どうしてもあきらめきれなさそうなので、ヤフオクなどを見てみると、あるわあるわ...チケットぴあのチケットには「営利目的の転売禁止」となっているけれど、どう見ても営利目的で購入転売している人がたくさん。チケットは全席均一料金で、舞台まん前の席であろうと、2階のはじっこの席であろうと同じ値段で売られていたのだが、ヤフオクに出ると、やはりいい席は高い値がつき、そうでもない席はそれなりの値になる。それなりといっても、定価よりは高くなる。ダフ屋から買いたくない、と思っていても、ライブに行きたいという気持ちには勝てない。で、結局、営利目的で転売する人から買うことになってしまう。次女も自分の持っているおこづかいの範囲でギリギリ出せる額を決めて落札。彼女にはかなりの高額だけど、ライブに行ってみたいという気持ちはわかるので...

事情ができて行けなくなったなど、チケットを売るルートが存在するのはいいと思うのだけど、本来のファンがすんなりとチケットを買えないのはやっぱりなんか不合理なものを感じてしまう。「営利目的の転売禁止」という文言がすごく白々しく見える...こうすれば、といういい案は思いつかないんだけど。

|

« 本「肉体不平等」by 石井政之 | トップページ | トントン、入ってますか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、うちの下の娘もCoccoの大ファンですが、コンサートのことは言っていなかったように思います。 あるいは勝手に予約しているのかも知れませんが…。

先行予約と一般予約というのも、何だかよくわからないなあと思っています。 秋に来日するブロードウェイのRENT、下の娘は友だちと一緒に先行予約、妻と一緒に一般予約でチケットを取りましたが、明らかに先行予約の方が席がいい訳です。 だったら、なぜ先行予約で二回取らなかったのかなあと思ったりして…。

投稿: axbxcx | 2006.06.28 06:23

axbxcx さん、

あ、お嬢さんもファンなんですか(^^)。なんでも5年ぶりのライブだとかいうことです。

娘の説明だと、先行予約だからいい席がとれるとは限らないようです。ただチャンスが一回増えるだけ、ということらしいです。
axbxcx さんの娘さんがとられた RENT のチケットに関してはまた違ったのかもしれませんけど。RENT のミュージカル公演のチケットは渋谷に映画を見に行ったときに「今ならいい席がとれますよー」と言って販売していました。ということはCocco のライブチケットほどは競争率が高くないということかな。Cocco の東京公演は一日だけですが、RENT は何日かあるようですからその違いでしょうか。

投稿: じゃりんこ | 2006.06.28 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/10706159

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきのライブチケット入手法:

« 本「肉体不平等」by 石井政之 | トップページ | トントン、入ってますか? »