« ねらい | トップページ | 蕎麦とチューインガム »

こむそう

食後にバナナを食べようとした高2の長女。今日、生協で届いたばかりなのに、ところどころ黒っぽくなっている。そこを3箇所ほどほじると、等間隔の穴があいた。

長女:これって何かに似てない?
母:...オカリナ。
長女:あーあ(なるほど)。
次女:尺八?
母:尺八は違うだろ。
長女:うん、オカリナだよ。
次女:尺八ってどんな形だっけ?
母:尺八っていうくらいだから、やっぱ末広がりの...虚無僧を思い浮かべれば、尺八の形を思い出すでしょ。
ふたり:こむそう!?
母:虚無僧知らないの?
ふたり:知らない。
母:スゲの傘をすっぽりかぶって尺八を吹いてる...
ふたり:スゲ!?
母:あの、もしかして、虚無僧っていう漢字もわからない?
長女:漢字なの?
母:(あいた口がふさがらない)
次女:コムサと関係があるのかと思った。
母:コムサ?
次女:○○高校の制服をデザインしたとかいう...

こうして母と子の会話は今日もかみあわないのだった(^^;)。
いまどきの中高生は虚無僧って知らないのかなぁ。それともうちだけ?
ちなみに、虚無僧のかぶっているのは深編笠というらしい。菅笠っていうのは花笠音頭で使う傘のような形のものらしい(普通は、かな?)から、私の説明もいい加減だったわけだけど(^^;)。

|

« ねらい | トップページ | 蕎麦とチューインガム »

育児」カテゴリの記事

コメント

今日、もうひとりの日本人の同僚(20代後半)に、「うちの娘たちが虚無僧を知らなくて」という話をしたら「なんですか、それ」と言われてしまった(^^;)...「虚無僧なんて誰でも知ってるでしょ」っていうのが思い込みだったと気づかされました(^^;)...でも、いったいいくつの人なら知っているんだろう?

投稿: じゃりんこ | 2006.07.19 19:59

虚無僧って、字を読めばなるほどって、思います。
時代劇を見ていますから・・・。
娘だったら、わからないと思います。
このコは頭のよいコだって、思っていたんですけどね、さすがに、バカでも年の功があるらしいです。

投稿: まみ | 2006.07.20 12:51

人ってやっぱり自分を中心にものごとを考えてしまうんだなぁって反省しました。うちでは誰も時代劇も見ないしね。虚無僧を知らなくても不思議じゃないんですね...
このページを見てくださっている方で虚無僧なんて聞いたことがないという方も結構おられるかもしれないので、画像ページにリンクをはっておきます。
http://www.mellow-club.org/gallery/kokutaiji7.jpg

投稿: じゃりんこ | 2006.07.20 16:48

初めまして。なおこ です。
いいなぁ、娘さんがいて。
うちは、ボンズ二人のママです。昨年まで、がっこの先生をしていました。
ブログ始めたばかりで、中学生のママのブログから遊びに来ました。また、遊びに来ます。
どうぞ、よろしく。

投稿: なおこ | 2006.07.28 14:59

なおこさん、はじめまして、ようこそ(^^)。
高校1年生と小学6年生の息子さんがおられるのですね。息子さんたちは虚無僧ってご存知でしょうか。
私は特に男の子がほしいとか女の子がほしいとか思ったことはないですが、やっぱり自分が女だから多少は女の子のほうがわかりやすいかもしれないなぁとは思います。
私もかつてはがっこの先生をしていました。でも今の仕事のほうが私にはあっているようです(^^)。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

投稿: じゃりんこ | 2006.07.28 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/10997839

この記事へのトラックバック一覧です: こむそう:

« ねらい | トップページ | 蕎麦とチューインガム »