« イスラエル軍、レバノンの国連施設を爆撃 | トップページ | レバノンでの緊急救援活動への支援を »

放送大学「フィールド社会心理学」

放送大学の前期試験終了(^^)。結果はいまいちだけど(^^;)...とりあえず終わったので、今期とった科目のなかで今日はフィールド社会心理学について。

最初にフィールド社会心理学の概観についての講義が2回あり(これがおもしろかった)、その後、実際のフィールドワークが紹介される。医療化社会、アトピー、ロボット介在活動、阪神大震災のマンション復興をめぐる住民の合意形成過程について、漁村の過疎・高齢化問題、ケニアのツルカナ牧畜民の生活倫理など、多様。

いろいろなフィールドワークの話を聞くのはおもしろかったけど、研究手法でわかりにくいものもあった。阪神大震災のマンション復興をめぐる住民の合意形成過程についてCEDドキュメンテーションという診断法が用いられているのだけど、講義を聞きなおしてもテキストを読み直してもよくわからず、インターネットでもそういう用語が見つからず、試験の1週間前になって(^^;)メールで質問を出したけれど、未だに返信はもどってきていない(^^;)...で、しかも、今日のテストに出題された(>_<)。

テスト問題は、「問1:次の言葉を具体的な例をあげて説明せよ。(それぞれ200字程度)1)信仰治療 2)住民の合意形成過程の「診断」法」「問2:産業構造の変化が老年期の社会化水路にどのような変化をもたらしたかについて、具体的な例をあげ、400字程度で説明せよ」(問2はうろ覚え(^^;))というもの。

信仰治療については、ちょうど昨日、主任講師の大橋英寿先生の専門であるシャーマンについての講義を聞きなおしていたので、わりとまともに書くことができたと思うけど、あとのふたつについてはなんとも(^^;)。テキストは持ち込み可だが、それだけの解答を50分以内でうまくまとめるのは私にはむずかしかった。

ただ、以前も書いた けど、フィールド社会心理学というのは、扱うテーマや方法がとても私好みで(ゲーム理論とかは私好みじゃなかったけど)、私のやりたいのはこういうことに近いかな、という気がしている。フィールドワークについてもう少しいろいろな本を読んでみようと思っている。

|

« イスラエル軍、レバノンの国連施設を爆撃 | トップページ | レバノンでの緊急救援活動への支援を »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

フィールド社会心理学を受講しているのですが添削はどのような内容を書かれましたか??
参考にしたいので是非教えて下さい!!

投稿: フィールド太郎 | 2008.05.29 01:00

フィールド太郎さん、はじめまして。

今年の通信指導課題がどういう問題なのか知りませんが、私が受講していたときは「住民の合意形成が求められる具体例を身辺からとりあげ、その建設的な解決の条件を箇条書きにして考察しなさい」というものでした。
私の近所では、行政と住民との間で争われている問題があったので、1:その事業は必要か、2:その方法は適切か、3:誰が費用負担をするのか、という点について書きました。そしたら「講義内容は概ね理解しているようだが、取り上げた例をCEDに位置づけるとなおよかった」というコメントがついてもどってきたので、「CEDってよくわからないので使わなかったんですが」と書いて質問を出しました。回答はもどってきましたが、この方法はそれほど広く用いられているというわけではなく、文献も、この講義を担当されていた方のものがあるのみのようです。今年も同様の問題が出されているのでしょうか。

投稿: じゃりんこ | 2008.05.29 06:37

今の添削は自由にフィールドワークが実践できるとして個人、集団を対象にして…手法や手順を書きなさいって感じです、俺にはちょっと難しいッス…。

特に出来るとしてって…。妄想しろって事ですから…。

投稿: フィールド太郎 | 2008.05.29 21:56

フィールド太郎さん、

うーん、それもむずかしそうですね。私はやってみたいことはありますが、その手順、方法をどうしていいかわからないから助言してほしいっていうのが正直な気持ちですから(^^;)。

「フィールドワークへの挑戦」っていう本は参考になるかもしれません。
http://jarinko.tea-nifty.com/blog/2006/08/by__cf04.html
わりと分量があるのであんまり気軽に読めるものでもないですが(^^;)...もし、本当にフィールドワークをやってみたいと思っておられるなら、読んでみられるといいかもしれません。分量のわりには読みやすいし、私はおもしろいと思いました。でも、とりあえずのレポート作成におすすめ、という感じではないですね。「フィールドワーク 手法 手順」とかでネットで検索すれば、やっつけレポートは書けるかな。(フィールドワークとは程遠い姿勢ですが(^^;))

投稿: じゃりんこ | 2008.05.29 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/11142487

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学「フィールド社会心理学」:

« イスラエル軍、レバノンの国連施設を爆撃 | トップページ | レバノンでの緊急救援活動への支援を »