« ココログメンテナンスのお知らせ | トップページ | 本:「差別表現」を考える by 日本ペンクラブ »

休み明け

火曜日の朝6時半、約1ヶ月のお休みをとってアメリカに帰っていたTが久々に登園。人懐こくておしゃべりの達者な元気な男の子だが、「T!おかえり!」と言うと泣き出してしまった。聞くと、昨夜帰国したばかりだという。「よく寝たから大丈夫」というけど、さすがにまだ時差ぼけがあるのだろう。泣きじゃくる彼に、「メイシー読む?」と言うと「うん」と言って泣き止んだ(^^)。

「メイシー」というのは、"Where is Maisy?" という絵本で、かくれんぼするメイシーちゃんをさがす簡単な仕掛け絵本。みんなが仕掛け(ドアをあける、など)をさわりたがるので、あまりたくさんの子ども達がいるときには読まず、ひとりとか数人の子ども達に読んであげるのだけど、みんなこれが大好き。Tにとってもお気に入りの本のひとつで、私の膝の上で読むのを楽しんだ。

10分ほどして、やはり1ヶ月のお休みをとってアメリカに帰っていたJが登園。同じように「J!おかえり!」と言う私をちらっと見ただけで、すぐにママと自分の写真を見つけ、「ママ!」と叫び、次々に友達と親の写真を指しては「○△●※○△●※...」と話し始め、さらに別の写真コーナーを指してあれこれ話す。翻訳すると多分、「あ、Lだ。これはM。ああ、Iもいるわ。」という感じだと思う(^^)。久々に来た懐かしい部屋を確かめるようにあちこちを見回る。Jは土曜日に帰国して、日・月と家で過ごしての登園だった。Tに気づいて「やあ」という感じで手を振る(^^)。JのほうがTより月齢が低く、どちらかというとおとなしい感じの女の子だったのだが、すっかりおしゃべりになってびっくり(^^)。

1歳の子ども達は、1ヶ月のブランクがあっても、しっかりお気に入りの本や友達を覚えているものなんだなぁ(^^)。

ココログも2日間のメンテによる休み明け。ログイン画面にもすんなり入れて今のところ順調。このままスムーズにいってくれるといいな。

|

« ココログメンテナンスのお知らせ | トップページ | 本:「差別表現」を考える by 日本ペンクラブ »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/10920847

この記事へのトラックバック一覧です: 休み明け:

« ココログメンテナンスのお知らせ | トップページ | 本:「差別表現」を考える by 日本ペンクラブ »