« 放送大学2006年前期試験始まる | トップページ | イスラエル軍、レバノンの国連施設を爆撃 »

お大事に!

アメリカでは、誰かがくしゃみをすると "Bless you!" (お大事に)と言うことになっている。それはもう条件反射のようなものなので、1歳の子どもでも覚えてしまうらしい。

今日、たまたまTがくしゃみをしたのを聞いたB(Tは男の子、Bは女の子で、ふたりとも、来月には2歳になる)が "Bless you!" と言った。Tはそれが気に入ったらしく、またわざとくしゃみをする。するとBが "Bless you!" ...で、またTが「クシュン!」Bが "Bless you!" ...これを何度も繰り返しながら、ふたりで笑っていた(^^)。1歳の子がこんな遊びをするんだなぁと感心。

ちなみに、ご存知の方も多いとは思いますが、"Bless you!" と言われたら "Thank you."と言うことになっています。1歳の子達は、そこまでのマナーはまだ身につけていないようです。

|

« 放送大学2006年前期試験始まる | トップページ | イスラエル軍、レバノンの国連施設を爆撃 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/11084544

この記事へのトラックバック一覧です: お大事に! :

« 放送大学2006年前期試験始まる | トップページ | イスラエル軍、レバノンの国連施設を爆撃 »