« 大文字の送り火 | トップページ | ハードディスクを助けたい! »

パソコンがこわれた(>_<)

昨日、京都から戻ってきた。今日は朝から放送大学の面接授業へ。夕方に帰ってきて夕飯の支度を始めたところ、次女が2階から降りてきて「パソコンが立ち上がらなくなった」と。「えーっ?」と私はパソコンの点検にかかり、夕飯の支度は次女に引き継がせる。

デスクトップの前にはパソコントラブル用の本が置いてあり、一応、自分達でなんとかしようとしてみたらしい。でもセーフモードで立ち上げることもできず、「restart するには Ctrl+Alt+Del 」というようなメッセージが出るばかりで、それの繰り返し。このパソコン用の説明書を見てもらちがあかず、富士通のサポートに電話。

技術サポートは、「ただいまの待ち時間はおよそ4分です」というメッセージが流れ、これには好印象。サポートの人の指示に従って点検したところ、ハードディスクのエラーで、表示されているコード番号から、ハードディスクが物理的にこわれているらしい、とのこと。というわけで修理しかないそうだ(>_<)。

前のパソコンは、調子の悪いときが出てきたのでちょっとバックアップとらなきゃまずいかなぁなんて思うヒマがあったが、このパソコンは特に調子悪いことがなかったので、バックアップをとっていなかった(>_<)...つらいのは写真データを失うことだ。保育園の子ども達の写真やら旅行の写真やら...(;_;)。娘達も「お気に入りがぁ...」とショックな様子。

なんとかデータ復旧できないかと、修理を出す前に検討してみたけど、ハードディスクが物理的にこわれた場合の復旧はむずかしく、10万円以上のお金がかかり、さすがにそんなには出せない。あきらめて修理を依頼。月曜に引き取りに来てくれるそうだ。

昨日、戻ってきたとき、パソコンがついていた。消していったはずなのに。テレビの予約をしているものがあったのでパソコンが起きたときに、ウィルス対策ソフトか何かが更新され、それをコンプリートするため再起動が必要で再起動されたままになっていたようだ。それで何か変になったのかなぁ。

それにしても、やっぱりこまめなバックアップは必要なのですね...私もあわててノートパソコンのメールをUSBフラッシュメモリにバックアップした(つもりだけど、これでいいのかなぁ?)。みなさんも気をつけてください...

|

« 大文字の送り火 | トップページ | ハードディスクを助けたい! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

起動するためのセクターが壊れただけではないのかなぁ。。(^^ゞ

近かったら、見に行くのになぁ。。

HDDが壊れたと向こうが言うのなら、今ついてるHDDをそのまま取り外して、別のHDDに取り替えて、それにリカバリーかけて、戻ってくるのかな?

もしそうなら、取り外した壊れたHDDを返して欲しいって言って、返してもらえるのなら、それをこちらに送ってもらえば、データの取り出しは可能かもしれないよ。

投稿: ほしの まい | 2006.08.19 23:53

まいさーん!!!

ほんと、近かったら見にきてもらうのになぁ。
でも、もう電源を入れてほおっておいたら、
Operating System not found と出るから、
http://www.digital24s.com/index.html
とかで相談してみたけど、
ちょっとむずかしいでしょう、とのこと。
で、富士通では、ハードディスクを交換する前にとりあえず今のを初期化して、交換しないでできないかやってみるらしいので、どっちにしても今あるデータは救えそうにないみたい(;_;)。
まいさんやったら、きっと、もうちょっと自分でなんとかやってみられるやろうになぁ、私はこうなるともうさっぱり(--;)。
でも、親切な申し出、ありがとうね!そんなこと言ってもらってすごく嬉しい(^^)。
パソコンがもどってきたら、今度こそちゃんとバックアップの習慣をつけるようにします。

投稿: じゃりんこ | 2006.08.20 01:57

パソコンが壊れると、自分の脳の一部が壊れたような気分になります。何とかデータが復旧できると良いですね。
私の友人もパソコンのハードディスクが壊れたのですが、古いハードディスクをそのままの状態で貰いました。その古いハードディスクを外付けケースに入れて、別のパソコンで確認すると、ファイルを読むことが可能でした。
ハードディスクのシステム領域が壊れただけならば、データ領域は生きている可能性があります。試してみてはいかがでしょうか。

投稿: ジー | 2006.08.20 09:12

Operating System not foundというのは、HDDが潰れてなくっても出るよ。

じーさんが、書いてらっしゃるやり方で、必要なデータを取り出せるような気がしてしかたがないよ。うちのパソコンもそういうことしょっちゅうあるし、こないだ、ダンナのパソコンもそういう感じで全然立上がらなかったけど、HDD変えてインストールしてから、外付けでつないだら、ちゃんとデータ取り出せたよ。

HDD、もし潰れているのなら、初期化しても無駄だし、潰れていなくても、HDD最近はかなり安いから、どれくらい値段が違うのか聞いてみて、(多分HDDの値段が上積みされるだけだと思う)5000円くらいの差なら、初期化しないで、最初から取り替えてもらうように頼んで、それをうちに送っておいでよ。もし潰れているのなら、どうせ、使えないし、潰れていないのなら、データを取り出した後、それを増設することもできるから。。

でも。。まぁ、今回は、データはまぁいいやって思うなら、無理にとは言わないけど。。(^-^)

投稿: ほしの まい | 2006.08.20 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/11513726

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンがこわれた(>_<):

« 大文字の送り火 | トップページ | ハードディスクを助けたい! »