« 本「フィールドワークへの挑戦」by 菅原和孝 | トップページ | ビデオ「エリザベスタウン」 »

ネーミング

次女が高校見学に出かけて、その帰り、街でお茶の試供品をもらってきた。
その名がなんと「万能茶」。

母:"万能茶"...はないだろう。
長女:うさんくさい名前はダメだよね。
次女:インパクトがあっていいとか。
母:「万能」のお茶なんてありえないんだからさ、うさんくさい感じがしてダメだよ。
次女:お茶の名前って何があったっけ。爽健美茶、十六茶、生茶、伊右衛門、おーいお茶...
母:このお茶は何が売りなの?...「体に良い天然素材を選りすぐりブレンドした健康茶」...で、原材料は...と、17種類か。じゃあ「十七茶」ってわけにはいかないねぇ...

しばし3人で考えて...

母:「さいちゃ」ってのはどう?
長女:ああ、彩りのお茶?
次女:原材料にもいろんな色があるからいいかもね。
母:あ、私は「最高のお茶を作りました」っていう気持ちで、「最高茶」もヘンだから、最茶っていうのはどうかな、と思ったんだけど、「彩茶」もいいねぇ。なんか響きもいいじゃん。

しかし、インターネットで調べてみると、彩茶というお茶屋さんがあり、野草彩茶なんていうお茶も実際に出ているようだ。

次女:「いたわり茶」は?
母:うーん、ターゲットがお年寄りとかだったらいいかもしれないけど...

で、ネットで見てみるとこれもすでに出ていた。

商品のネーミングってむずかしいものだなぁ。おもしろいけど(^^)。
しかし、見学に行った学校の話より、こんなことで盛り上がっている私たちって...(^^;)

パソコン、修理からもどってきました。速い!やはりハードディスクの交換になったようです。とりあえず、ネットにつないで、ウィンドウズのアップデートをし、ウィルスバスターを入れました。その他の設定は、明日以降ぼちぼちやるつもりです。

|

« 本「フィールドワークへの挑戦」by 菅原和孝 | トップページ | ビデオ「エリザベスタウン」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな親子の会話ですね。
それをネットで調べるってのが笑いました。

パソコン直ってよかったですね。
・・・私には、さっぱりわかりませんけど・・・。

投稿: まみ | 2006.08.25 22:16

まみさん、いつもコメントありがとうございます(^^)。

3人ともくだらなーいことを考えるのが好きなもので(^^)。

パソコン、私もよくわかっていません(^^;)。
今度こそバックアップの設定をちゃんとするつもりで、大容量の外付けハードディスクとか、パーティション分割のソフトを注文したので、それが来てからまたいろいろ設定しようと思っています。...で、来週から仕事も始まるから、結局、忙しさにかまけて後手後手になってしまうんですよね...(^^;)

投稿: じゃりんこ | 2006.08.26 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/11590567

この記事へのトラックバック一覧です: ネーミング:

« 本「フィールドワークへの挑戦」by 菅原和孝 | トップページ | ビデオ「エリザベスタウン」 »