« ビデオ「エリザベスタウン」 | トップページ | 浦島太郎状態 »

夏休みの宿題、終わりましたか?

次女は次の月曜から学校だ。「宿題終わったの?」と訊くと、「だいたい。9割がた...8割がた...7割がた。」と段々割合が減っていく(^^;)。
昨夜は、PTAでやっている夏休みのパトロールの当番で、一緒だったのが全員中3生のおかあさん。話は宿題のことになり、「税についての作文だの、”総合”の宿題だの、中3でこんな宿題があるとは思わなかったわねぇ」などとみんなでブツブツ。
私も夏休みは明日で終わり。次の月曜から仕事だが、夏休みが終わる頃になってようやく部屋のかたづけに着手(^^;)。服の整理をしていて、タンスに新聞紙を敷こうとしたところ、先週日曜の「毎日かあさん」を見つけた。可笑しかった(^^)のでみんなに読んでもらいたいと思い、「毎日インタラクティブ」のページで見るとちょうど掲載されていた。「毎日かあさん」は毎週日曜の毎日新聞朝刊に連載されているが、そのうち第一、第三日曜の作品がここ に転載されている。

私が特に笑ったのは6コマ目と8コマ目と最後のコマ。でも、私、「毎日かあさん」はほぼかかさず読んでいると思うけど、漢字のまちがいに気づいたことないなぁ(^^;)...編集の人が既に直しているのかな?(そういうことにしておこう(^^;))

追記:昨日は、ここに漫画をコピーして載せたのですが、次女から「著作権侵害にならないのか」という指摘を受け、毎日インタラクティブのページを見ると、「MSN毎日インタラクティブに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。」という記載があったので削除しました。私ももっと著作権について勉強しないといけないですね(^^;)。次女に感謝。漫画は、上のリンクから、たぶん、次の土曜(9月1日)か日曜までは読めるのではないかと思いますので、お早めにどうぞ(^^)。

|

« ビデオ「エリザベスタウン」 | トップページ | 浦島太郎状態 »

育児」カテゴリの記事

コメント

さいばらさんなのですね。
面白かった^^

次女さんの宿題はもう終わったかな?
うちは長男は明日から2学期。だから当然終わってる・・・はず^^;
次男は先週5教科宿題提出の日というのがありました。
始業式に出すのは美術とか保健とか比較的すぐ終わりそうなもの
なのにこれになかなか着手しないの(-"-)
小学生の頃はさいばらさんの漫画のように漢字に泣いたし。
何度教えても下から上、左から右に書く方が彼にとっては自然らしい(T^T)
あー、今年も怒鳴りまくった夏休みが終わるぅ~(^^;)
じゃりんこさんも明日からまたがんばってね~(∩_∩)/

投稿: ぴよ♪ | 2006.08.27 22:16

あ、書き間違い。右から左に線を引きたがるの。
書いてるとこ見てるだけでなんかヘンだよ^^;

投稿: ぴよ♪ | 2006.08.27 22:19

ぴよ♪さん、

五教科、先に提出とはなかなかきつそうですね。
うちの次女は、「宿題終わった」とか言ってたのに、今になって、日記を書いてます(^^;)。
「パソコンこわれたのいつだっけ?」とか言ってるから、1週間以上たまってるな(--;)。

うん、さいばらさん。今日の「毎日かあさん」は「百マスけいさん」が主題で、これもおもしろかった(^^)。

私は、「家のかたづけ」が自分に課した夏休みの宿題だったけど、うーん、かなりかたづけたんだけど(捨てる服が山ほど出ました(^^;))、押入れとかの整理が主になったので、部屋の見てくれはあんまり変わらない(^^;)。あと2、3日は夏休みがほしいところです。ぜいたくですね(^^;)。でも、ぴよ♪さんをはじめ、友達にたくさん会えて、いい夏休みでした(^^)。パソコンこわれたのは痛かったけどね(--;)...

投稿: じゃりんこ | 2006.08.27 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/11612246

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題、終わりましたか?:

« ビデオ「エリザベスタウン」 | トップページ | 浦島太郎状態 »