« パソコンがこわれた(>_<) | トップページ | 放送大学面接授業「英文マンガで読む社会学」 »

ハードディスクを助けたい!

ジーさん、まいさん、コメントありがとうございます!今日も放送大学で、携帯からはコメントつけられないので、本文にて。
ランでつないでる私のノートからはデスクトップは認識できないんだけど、ハードディスクを取り出して箱に入れれば読める可能性があるのかなあ?データはもちろん失いたくないので多少の出費は覚悟してます。Norton SystemWorks に搭載されている「ノートン・ユーティリティズ」とかいうディスクメンテナンスソフトを使えば修復できることもあるそうなので、授業が終わったら、電機屋さんに行ってみるつもり。で、帰ったら、富士通のサポートに電話して、ハードディスクをそのまま返してもらえないか頼んでみます。いろいろありがとうございます!

|

« パソコンがこわれた(>_<) | トップページ | 放送大学面接授業「英文マンガで読む社会学」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、私が前に使ったのは、Acronisというバックアップソフトです。これを使うと、HDDから立上がらなくても、CDからパソコンを立ち上げられて、外付けのHDDに、内蔵のHDDの中身をそのままコピーできるのです。

そのコピーした外付けのHDDを、他のパソコン(もちろん、治って帰ってきたパソコンでもいい)にとりつけたら、内容が読めるはず。

だから、わたしのお勧めは、Acronisと、外付けHDDを買ってくること。そしたら、治ってきたパソコンに外付けHDDをつないで、いるものだけ取り出した後、うまく機能している状態のバックアップをとることもできるし、無駄にはならないのでは?

投稿: ほしの まい | 2006.08.20 17:13

まいさん、ほんとにいろいろありがとうね!
何度も電話しては教えてもらって...m(_ _)m。
Acronis というソフトを入れるとセーフモードで立ち上げることができて感激。でも、結局、DドライブやEドライブ(外付けハードディスク)は中身が見えるけど、Cドライブはまったく見えず、とにかくコピーしようとしても「セクタの読み出しに失敗しました」というようなエラーメッセージが次々と表示されるので、やっぱりもう無理なのかな、と...
ジーさんが書いてくださっているような、システム領域とデータ領域というようなこともわかってなかったし、今回のことで少し勉強になりました。それにしても、落としたり水をかけたりしたわけでもないのに突然物理的に壊れるなんてね...ま、それがパソコンなんですね(--;)
とにかくジタバタしたので気がすみました(^^;)...痛い目にあったのでちょっとは賢くなったかな、と思います。

投稿: じゃりんこ | 2006.08.20 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/11523617

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクを助けたい!:

« パソコンがこわれた(>_<) | トップページ | 放送大学面接授業「英文マンガで読む社会学」 »