« 苦戦中 | トップページ | 絵本"I Love You: A Rebus Poem" by Jean Marzollo »

絵本 "The Big Yawn" by Keith Faulkner

3-5歳児クラスはやはり私には無理だと思い、園長先生に「1歳児クラスにもどりたい」と伝えたのだけど、「まだ努力が足りない」と却下され、引き続き苦戦中(--;)。

そんななかでも、子ども達の気に入ってくれた絵本をひとつ紹介。

まずは小さな虫が小さなあくび。次はおうむがあくび、そしてヘビ、ワニ、トラなど、だんだん大きな動物が大きなあくびをする。最後はもう、あくびというより大口をあけて叫ぶ感じになる(^^)。

最後のページにはたくさんの目が描かれていて、みんながそっと「おやすみなさい」と言うと、その目が星と月になってしまう、という仕掛け(^^)。

子ども達は保育者に合わせて少しずつあくびの真似をし、最後のページでみんなが目を閉じた後は、「起きろ!」と言って起こす(また目にもどす)のを楽しんでいる。

1歳児クラスでも楽しめたけど、時々、大きなあくびを怖がる子がいて、そういう子がいるときは読めなかった。単純だけど、絵もきれいで幅広い年齢の子が楽しめる。易しい英語なのでそのまま読んでもいいし、もし英語がわからなくても、絵を見て日本語で話してあげるのも簡単。くわしくはこちら
もう作っていないようで、2006年9月現在、アマゾンジャパンで1点だけ古本が買えるようですが、8000円以上もするのはちょっと無茶な値段だと思います。amazon.com の古本ならもっと安いのがあるので、送料を払ってもそのほうが安いかな。

The Big YawnThe Big Yawn
Keith Faulkner Jonathan Lambert

Millbrook Pr (T) 1999-08-01
売り上げランキング : 693020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 苦戦中 | トップページ | 絵本"I Love You: A Rebus Poem" by Jean Marzollo »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/11972525

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本 "The Big Yawn" by Keith Faulkner:

« 苦戦中 | トップページ | 絵本"I Love You: A Rebus Poem" by Jean Marzollo »