« ギブアップ | トップページ | 絵本"How Do Dinosaurs Say Good Night?" by Jane Yolen »

クリスクロスアップルソース

"Criss cross applesauce!"
初めてその言葉を聞いたとき、なんのことかわからなかった。
Aがクラスの子ども達を、お話しを聞く体制にするために座らせるときに使う言葉で、あぐらをかいてすわること。「クリスクロス」は十字形のことで、交差させるという意味。「アップルソース」には意味はなく、語呂がいいので付け加えているという感じ。

Aが一言そう言っただけで、ちゃんとそのように座る子はほとんどいないが、子ども達はその言葉が何を意味しているのかは知っている。日本だと「体育座り」だけど、こちらではあぐらなんだなぁ。単に「本のエリアで座りなさい」と言っただけだと、正座に近い形で座る子もいるが、「クリスクロスアップルソース」と言うと、あぐらに直す(子もいる)。

プリスクールクラスに入ってみて初めて知ったことがいくつかあるので、また時々書いてみようと思う。

|

« ギブアップ | トップページ | 絵本"How Do Dinosaurs Say Good Night?" by Jane Yolen »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

アメリカ子育て~ Criss Cross Applesauce (クリス クロス アップルソース) とは?
http://americanlife4u.com/kosodate.criss.cross.applesause.php

投稿: | 2010.06.07 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/12075897

この記事へのトラックバック一覧です: クリスクロスアップルソース:

« ギブアップ | トップページ | 絵本"How Do Dinosaurs Say Good Night?" by Jane Yolen »