« 付箋紙ソフト PcHusen | トップページ | あったらいいな »

個人的に気になること (Pet peeve)

今日、スタッフミーティングで、"Director/Management's 10 pet peeves" (管理職の嫌いな10のこと)というのが発表された。ここ数ヶ月で保育園の管理職の顔ぶれが大幅に変わり、でもって、保育者のクラス替えなどもあって、今、保育園はちょっと混沌とした状態にある。そんななかで、新しい管理職の思惑をわかってほしい、という意図だったようだ。

"pet peeve" は、辞書をひくと、「常に不平の種となるもの、とりわけいやな(腹の立つ)もの、こと」となっている。保育園の管理職のいやがるワーストスリーは、3:お金のためだけに働くという態度、2:病休の電話、1:ゴシップだそうだ。そのほか、「質問されると『知りません』を繰り返す」(知らない場合は、『調べます』という態度が必要)、「いつもこういうやり方でやってきましたから」という答え方(今までのやり方がベストなのかどうかを確かめよ)など。それを管理職たちが劇仕立てでやってくれたのは結構可笑しかった(^^)。

wikipedia の定義によれば、"pet peeve" とは、「個人的に気に障ること」で、必ずしも論理的なものとは限らないようだ。たとえば、コピー機のフタを開けっ放しにしておくのが許せない、とか、ちょっとした言葉使いの「まちがい」とか。他の人にはそれほど気にならないのに自分には気になってしかたない、というようなものに使うらしい。

今日発表された「管理職たちの気に障ること」は、まあ当然のことかな、と思うようなものだけど、私の pet peeve は何かなぁ。「誰も見ていないのに大音量でつけっぱなしのテレビ」(これは職場の休憩室で時々ある)とかかな。あと、「清潔」ということに関しては人によって許容範囲がずいぶん違うと思う。たとえば、私は、給食のおかずをとりわけるお玉をシンクの上にボンと置かれるのはいやだ。(シンクはいろいろなものが置かれるので、いつも清潔というわけではないー私から見ると)でも、コーヒーカップを洗うのに、洗剤を使わずに水洗いだけでも平気だけど、次女は口をつけたものは洗剤で洗いたいと言う。

他の人にはたいしたことじゃないのに自分には気に障ってしかたないことって何かありますか(^^)?

|

« 付箋紙ソフト PcHusen | トップページ | あったらいいな »

英語」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、こんにちわ。 ガーナのスンヤニという田舎町からです。

pet peeveはもちろん、petに第二の意味があるとはまったく知りませんでした。 勉強になりました。

カポーティーのIn Cold Blood、やっぱり映画「カポーティー」より面白いような…。 映画も小説からはわからない背景がわかるという意味では面白いですが、小説の表現力、詳細な描写には圧倒されます。

投稿: axbxcx | 2006.10.13 13:54

わぁ、axbxcx さん、ガーナからありがとうございます(^^)。

pet peeve 、私ももちろん意味を知らなかったので、同じテーブルに座っていたアメリカ人に訊きました。wikipedia に解説項目があるということはちょっと新しめの言葉という感じなのでしょうかね。1983 年発行の American Heritage Dictionary には"pet peeve" という項目がありませんし、1991年発行のロングマンでは、"pet hate" だけが載っています。2000年のオックスフォードだと、イギリス英語として pet hate, 米語として pet peeve が一応載っています。

カポーティ、私は読んだことがありませんが、英語の小説を読んでみるのもいいかもしれないなぁと思います。英語力を伸ばす必要は感じているので。

投稿: じゃりんこ | 2006.10.13 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/12259388

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的に気になること (Pet peeve):

« 付箋紙ソフト PcHusen | トップページ | あったらいいな »