« かんしゃくを起こす子 | トップページ | 付箋紙ソフト PcHusen »

悪口

3-5歳児の部屋で知ったのは様々な「悪い言葉」(^^;)。

初めて部屋に入った日に、子ども達の問題行動を記録するノートを見せられた。そこに "(Somebody) called names" という表現があった。
「"call names" って『名前を呼ぶ』ことの何が問題なわけ?」って私が訊くと、「"call names" って汚い言葉を使うことよ。知ってるでしょ。」と言われた。

知らなかった。辞書をひくと、name を複数形で使って、悪口という意味があるようだ。
"call somebody names" で「誰かの悪口を言う」という意味になる。中学の時から英語を学び、基地に7年勤めていても、3歳児の知っているこんな言い回しを知らなかったのだ(^^;)。

|

« かんしゃくを起こす子 | トップページ | 付箋紙ソフト PcHusen »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/12203758

この記事へのトラックバック一覧です: 悪口:

« かんしゃくを起こす子 | トップページ | 付箋紙ソフト PcHusen »