« 放送大学面接授業「政治学文献購読」 | トップページ | 映画「麦の穂をゆらす風」 »

パソコン依存症

今日はうちのクラスの同僚Tの最後の日。彼はうちの保育園に約3年在籍。これはここでは長いほう。最初はプリスクールクラスにいたが、すぐに0歳児後半クラスに移った。結構長く勤めた人だから、管理職がポットラックを開いたりするかな、と思っていたけど、何の動きもないようなので、昨日、やっぱり何かしてあげようと思って、枠付きの色紙を購入。その枠に、彼が担当した子供たちの写真を貼り付け、今日、保護者や同僚達に一言ずつ書いてもらうことにした。私は1歳児クラス、彼が0歳児後半クラスだったので、私は彼の担当した子ども達のほとんどの写真を持っている。彼は仕事熱心というわけではなかったけど、子ども達には優しい人だった。

Goodbyecardまずは現在のクラスの子ども達の顔写真のファイルを作成。次に、彼が以前担当したと思われる子ども達の写真をパソコンから拾い出し、顔の部分を切り出して小さなサイズにして、ワードに貼り付けていく。ようやく貼り付け終わって、まずは上質紙に印刷。プリンタの調子がよくないことがあるので、写真用紙に印刷する前に様子を見ようと思ったのだ。プリンタの調子は大丈夫そうだったので、いざ写真用紙に印刷しようとしたらパソコンがフリーズ!どうにも動かないので仕方なく終了させたら、長時間かけて作ったワードドキュメントはパーになってしまった(>_<)。さすがにもう一回、ファイルを作る気力はなかったので、上質紙に印刷したものを枠に切り張りして完成。写真用紙でないのは残念だけど、私としてはなかなか素敵なものができたと思っている(^^)。

それにしても、先週だったか、ネットにつなげなくなって、いろいろ調べた結果、結局はNTT側の故障だったり、今日もまた一時ネットにつなげなくなったり。いろいろなことでかなりパソコンに依存した生活をしているので、パソコンが不調になったりネットにつなげなくなると、ずいぶん影響を受けてしまう。便利なんだか不便なんだか。いや、パソコンもネットも便利なのは確かなんだけど、頼りすぎは禁物なんだろうな...

|

« 放送大学面接授業「政治学文献購読」 | トップページ | 映画「麦の穂をゆらす風」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フリーズが、上質紙にでも印刷したあとでよかったね^^;

投稿: ぴよ♪ | 2006.12.01 06:52

フリーズしても、データを復活させる可能性がありますよ。
・上書きしてしまった元の文書ファイルを復元する
 http://pcs.at.webry.info/200609/article_2.html

投稿: ジー | 2006.12.01 13:02

ぴよさん、

ほんと、そうだよね。もしそれすらもなかったら、やっぱ作り直すしかなかっただろうから、まあ最悪の状態ではなかったわけか(^^)。

ジーさん、

ご紹介ありがとうございますm(^^)m。
でも、私の頭ではすぐに理解できなかったので(^^;)少し調べてみると、同じ様な経験をした方の書き込みがあり、
「Application Data\Microsoft」内を探してみました。ここに「Word」というフォルダがあってこの中に「自動バックアップ」っていうファイルがあるんです!!おそるおそる開くと・・・、ちゃんと強制終了する前までに編集していた分、きれいに残っていました!!
http://winme.pasokoma.jp/3_lg7174.html)
と書いておられたので、私も見てみたのですが、その場所の word のフォルダには「STARTUP」というフォルダがあるだけで、ほかには何もファイルはありませんでした(;_;)。ワードの設定は「バックグラウンドで保存」になっていて、「バックアップファイルを作成する」にはチェックが入っていませんでした。「バックグラウンドで保存」ってどういうこと?と思いましたが、今日はもう遅いのでまた勉強してみたいと思います。勉強のきっかけを与えてもらってありがとうございました(^^)。また同じような経験はしたくないですからね...

投稿: じゃりんこ | 2006.12.02 01:38

わたしのことかと思ったーー。>パソコン依存症。(^^ゞ

のぶおさんに、パソコンと携帯がないと生きていけない人。。なぁんて言われてるし。。あはは。。

いいのができたねー。。。て。。あれ? 今よく見たら、これ去年の11月の話やねんね。あれぇ。。なんで、私はこれを読んでるんだろー。ま。いっかー。きっと知らないうちに、表題にひかれてクリックしたんでしょうね。(^^ゞ

バックアップのファイルがどこにあるか、いざという時のために知っておくのは大事やけど。。やっぱり基本は保存でしょうねー。1行なにか書いたら保存。私なんか、こわくて、1ページも保存しないでおいておくなんてこと、できませーーん。。(^^ゞ 何回も痛い目にあってるからねー。

投稿: ほしの まい | 2007.01.21 09:04

まいさん、

ちょっと元気になったとたんにコメントつけてくれてありがとー(^^)。
確かにまいさんもパソコン依存症かな。まあでもそのおかげでまいさんも元気になるし、私達も元気をもらったりしているわけだから、悪いことばかりでもないよね。考えてみれば、ウン年前、仕事をやめた頃、パソコン通信を始めたことでずいぶん救われたと思うもの。

やっぱり基本はこまめに保存ですか。
痛い目にあってもなかなか習慣って簡単に変えられないものだけど、変えていかなきゃね。最近、私の使ってるノートパソコンの調子がいまいちなのでなんとかしなきゃと思いつつ、放送大学の試験(2月初め)が終わってから、なんて思ってるわけで、パソコンのケアはついつい後回しになってます(^^;)...

投稿: じゃりんこ | 2007.01.21 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/12884103

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン依存症:

« 放送大学面接授業「政治学文献購読」 | トップページ | 映画「麦の穂をゆらす風」 »