« クリスマスケーキ2006 | トップページ | 匍匐前進! »

子どもが3人以上いる親は

子どもが3人以上いる母親と2人までの母親とは違う、という話を聞いたことがある。
4人のお子さんを持つ友人に久々に会ってその説になんとなく納得。

彼女が言うには、ふたりまでだと両手で抱えることができる。でも3人になるとそれができない。そこで何かがはじける。
子育ては、ひとり生むごとに楽しくなったそうだ。ひとりめのときは、子どもが泣くと「泣かせてはいけない」と神経質になったが、ふたりめのときは「ちょっと待っててね」という余裕が生まれ、3人目になると「泣いているのを見てもかわいい、ああもうちょっと泣いてて」となり、4人目では「もう何をしていてもかわいい」そうだ(^^)。
もちろん、大変なこともいろいろあったのだと思うけど...
子どもが大きくなるとますますお金がかかり、どう考えても経済的に大変なのに、なんとかなるさ、という根拠のない自信があると言う。

その一方、ひとりっ子を持っていた私の英語の先生を思い出す。彼女は敬虔なカトリック教徒で、バースコントロールはされていなかったのだと思うけど、「神様が『おまえはひとり扱うので手一杯だろう』ということでひとりだけ子どもを授けてくださったのよ」と言っておられた。

たぶん、私にはふたりの娘がちょうどいいということなのだろう(^^)。

|

« クリスマスケーキ2006 | トップページ | 匍匐前進! »

育児」カテゴリの記事

コメント

アフリカの多くの子どもたちは、小さなときから赤ん坊を背負って、水を汲んで、薪を拾ってなんですが、考えてみれば子どもが3人以上だからなのかも知れません。 子どもが3人以上いると母親だけではなく子どもが変わるとか…。 小学校に行く前から、本当に大人びて見えます。

投稿: axbxcx | 2006.12.26 01:19

axbxcx さん、

確かにそうですね。兄弟が多いと子どもも変わるでしょうね。
黒人の同僚には兄弟の多い人(11人とか)がいるのですが、
やっぱり違うところがある気がします。
兄弟が多いと、下の子のめんどうを見るのは大きい子どもの
役目だったりするようです。
兄弟が多いと親の両手には抱えきれない、ということを
子ども自身が納得する、ということでしょうかね。

投稿: じゃりんこ | 2006.12.26 07:56

<愛の結晶>と<愛の雑種>の違い。
沢山いると、目が届かない事多し。

確かに根拠の無い自信はあるかしら。
ケセラセラ・・・。

いまでも暗中模索の状態で、悟れない。
人の事はよくわかるのだけれどね。

4人の母です。

投稿: まみ | 2006.12.26 10:20

まみさんも4人のお子さんをお持ちだったのですね(^^)。
その友達は悟りの境地に達しているみたいでしたが、
4人の子どもを持っているからといって自動的に悟れる
わけではないのですね(笑)。
でも根拠のない自信はお持ちだと(^^)。
自分ひとりではめんどうをみきれないから、我が子なりまわりの
人の力をあてにすることになって、それを信用するしかない、と
いうことからその自信が生まれてくる...のかしら?(^^)

投稿: じゃりんこ | 2006.12.26 19:37

うう~ん・・・・
確かに4人目となると、大雑把は育て方になりましたね。
たとえば、一人目はトイレトレーニングも必死になってやりましたが、
4人目は兄弟のしぐさを見ているらしく、教えなくても出来ました。
やはり長子はこちらも初めてですからねぇ。
一人っ子のお母さんの友達はあっという間に育児が終わったって言ってました。
4人となりますと、幼稚園に8年通うって事にもなりうるわけで・・・。
そしてやがて大学入試に突入。
願っても入れるものではないと親も学習するわけで・・・。

最後にはなるようになれ!ってな具合でした。

投稿: まみ | 2006.12.26 21:49

まみさん、

育児って手をかければかけるほどよい、というものでもなくて、適当に手がぬけることがいいのかもしれません。
たくさん子どもがいると、どうしても一人の子を見ていたときのようにはいかないから、大雑把になって、でもそれでその子が大荒れになるっていうことはあんまりないんですよね、きっと。

私のその友達は現在、大学生、高校生、中学生、小学生がひとりずついる状態で、それぞれの世代の親の違いの話もおもしろかったです。
たとえば、中学生の親からの携帯メールは、句読点のところで絵文字、という感じなんだけど、小学生の親からの携帯メールは絵文字があちこちにちりばめられて、わぁきれい、という感じだとか(^^)。もちろん、個人差はあるんだろうけど、と言っていましたが。
幼稚園に8年間通うと親の変遷も感じられたかもしれませんね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2006.12.26 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/13202282

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが3人以上いる親は:

« クリスマスケーキ2006 | トップページ | 匍匐前進! »