« 子どもが3人以上いる親は | トップページ | 世界が今日終わることはない »

匍匐前進!

ほとんどの子どもが1月か2月に1歳になるうちのクラスで、ひとりだけ5月生まれのBは、もうすぐハイハイしそうに見えてなかなか進むところまでいっていなかった。

Bのおかあさん:このクリスマス休暇でずいぶん動けるようになったのよ。ほら。でも、この子のハイハイって、アーミークロール(army crawl 陸軍式ハイハイ)なのよね。
じゃりんこ:ほんとね...おとうさんが軍人だからかしら...??

もちろん、そんなわけはない(^^;)。ハイハイが上手になると、腰をあげてすばやく進めるが、Bの場合は、まだおなかを床につけた状態で自分をひきずるようにしてにじり進む、という感じだ。確かに軍隊で腹ばいになって進む姿勢に似ている。日本語だと「匍匐」なんていうむずかしい言葉になってしまうけど、陸軍式ハイハイという言葉はなんともわかりやすい。

|

« 子どもが3人以上いる親は | トップページ | 世界が今日終わることはない »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/13243930

この記事へのトラックバック一覧です: 匍匐前進!:

« 子どもが3人以上いる親は | トップページ | 世界が今日終わることはない »