« ビデオ「ステップ! ステップ! ステップ!」Mad Hot Ballroom | トップページ | ガザの暮らし »

スーパーエッシャー展

Cos さんの日記で「スーパーエッシャー展」のことを知り、ぜひ見に行きたいと思っていた。でも土日は混みそうなので、金曜か土曜の夜間開館のときをねらっていたのだが、なかなかふたりの娘と私の都合があうときがない。お正月に賭けてみようか、と話していたところ、昨日、急にある予定がキャンセルになったので夜間開館に行くことができた。すいているとはいえなかったけど、十分に絵のまん前でじっくりと見ることができ、天才の世界を堪能した(^^)。

私がエッシャーの名前を知ったのは、「ラッシュライフ」という本を読んだとき。そこで紹介されていたのはこの作品。 建物上部にある階段は、上っていっているはずが、もとの場所にもどってくる、というふうになっていて、どこが高くてどこが低くなっているのかわからない。こうしただまし絵のおもしろさ、その緻密な画風に惹かれて気になっていた。

今回の展示では、こうしただまし絵はもちろん、エッシャーの得意とした正則分割を用いた作品(こんな感じ。 これは天使と悪魔が、円の中心から端に向かって、1/2、1/4、1/8...と分割されていく、というもの)、また初期のイタリアの風景画、版画製作に使った版木や習作も展示されていて、とても見ごたえのあるものだった。

好きな作品はたくさんあった。エッシャー展のポスターに使われていたこの作品 (イタリアのアドリア海岸地方の美しさに惹かれる気持ちはよくわかる)や、これ とか、これとか...M.C.エッシャーの公式ホームページ で見つけられないものもあるけど、来年のカレンダーには好きな作品が多かったので購入。来年一年間、楽しめそうだ(^^)。

|

« ビデオ「ステップ! ステップ! ステップ!」Mad Hot Ballroom | トップページ | ガザの暮らし »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/13096668

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーエッシャー展:

« ビデオ「ステップ! ステップ! ステップ!」Mad Hot Ballroom | トップページ | ガザの暮らし »