« 甘える | トップページ | 世界地図 »

いまどきの親

保育士さんたちの集まるネット上の某コミュニティで、「保育園にきた親からの無理な要望」というトピックがあり、おもしろかった(といっても、当事者にとっては笑ってられない話なんだろうけど(^^;))ので、発言者の方の許可を得て、親の発言のいくつかをここに転載。

☆「子どものしつけの仕方がわからないので、しつけはすべて保育園でお願いします」

☆2歳児。特定の異性の友達とふたり仲良く遊んでいるのをみて、「子供が出来たら困るので、○○君をうちの娘には近づけさせないでください。」

☆行事と家の用事がかぶると、「その日は用があるんで私の都合のいい日に変えてください。」

☆8月の末に「今年の夏中にオムツはずせるようにします」宣言。なのに結局頑張っても「帰りはオムツで帰らせてください」なんて言うから聞いてみたら、家でのトレーニングはなし。「いつになったら取れるんでしょう?」なんて質問されても...

☆その日払いの一時預かりで。「パチンコに行きスッてしまったから当たった時に支払いたい」...

このほかにも「えーっ」と思うようなものがあったのだけど、「不特定多数の人が見るネットで公開するのはちょっと...」ということで転載許可をもらえなかった。

うちの同僚に一番受けたのは「パチンコ」の話。オムツはずしに関しては、「そういう親いるものねぇ」となり、「しつけ」云々に関しても、そこまではっきり言わないまでも実質的にそういう親はいるよね、という話になった。「○○君をうちの娘に近づけないで」というのは、1歳児の親でもそういう人はいるので(どのくらい本気なのかと思うんだけど、結構本気なんじゃないかと思ったりする)、「日本でもそういう親がいるのか」というのが驚きだった。

給食費を滞納する親が増えている、というのがニュースになっている。生活が苦しいという理由もなくはないのだろうけど、「払わなくても教育機関が子どもの給食をとりやめるなどはしないだろう」という「甘え」がある場合もあるようだ。昔に比べて、人は「自分が心地よい状態である」ことはよいことだ、という考えを主張しやすくなり、それは基本的にいいことだと思うんだけど、それにしてもなぁ、と思ってしまう「いまどきの親」...かく言う私も「いまどきの親」には違いなくて、昔の人から見たら眉をひそめてしまうようなことがあるんだろうな、と思うけど。

|

« 甘える | トップページ | 世界地図 »

保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/13670034

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの親:

« 甘える | トップページ | 世界地図 »