« 冷たい七面鳥(英語) | トップページ | 旅の思い出に必ず買って帰るもの »

英語のサイトを読むのに便利なマウスオーバー辞書

POP辞書 というのが、もうあちこちで紹介されているので知っている人も多いかもしれないけど、私は昨日初めて知り、「これは使える」と思ったのでここでも紹介。

英語のサイトを読んでいて知らない単語があると、辞書をひくのはちょっとめんどうだったりする。このPOP辞書を使うと、英語のサイトで辞書を使いたいと思ったときに、その単語にマウスをかざすだけで単語の意味が表示される(^^)。

Google のツールバーを入れると、これと同じようなマウスオーバー辞書が使えるけど、反応してくれるのは基本的な単語だけなので、本当に意味の知りたいような単語には反応してくれない。その点、このPOP辞書は結構瑣末な言葉にも対応している。昨日読んでいた cold turkey についての wikipedeia の解説だと、delirium tremens(アルコール中毒にによる振戦譫妄症)など。サイトを丸ごと翻訳してくれる Altavista Babel Fish Translation のサイトなども使いようによっては役にたつけど、英語から日本語に全文翻訳だと、やっぱりおかしな日本語になってしまうことは避けられない。ある程度英語のわかる人なら、単語の意味を個別に表示してくれるもののほうが便利だろう。

このページ に、POP辞書をお気に入りに登録して使う方法が書いてあるので、興味のある方はどうぞ。

また、同サイトでは無料の携帯辞書 も提供している。私は今日は朝から研修だったのだけど、いつもと違うカバンを持って行ったために電子辞書を忘れてしまった。そんなときに携帯から使える辞書サイトがあるとちょっと助けになる。有料のものはあると思うけど、無料で delirium tremens なんて言葉にまで対応しているのはなかなかないんじゃないかな。というわけで、こちらも、興味のある方はどうぞ(^^)。

|

« 冷たい七面鳥(英語) | トップページ | 旅の思い出に必ず買って帰るもの »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/13589612

この記事へのトラックバック一覧です: 英語のサイトを読むのに便利なマウスオーバー辞書:

« 冷たい七面鳥(英語) | トップページ | 旅の思い出に必ず買って帰るもの »