« いまどきの親 | トップページ | ルイボスティー »

世界地図

副園長先生が100円ショップで世界地図を買い、書いてある日本語の意味を尋ねに私のところへ来た。といっても訊かれたのは「世界地図」とか「アメリカ合衆国」とか「日本」くらいだけど。小学生の息子さんの学校での課題の手助けをするらしい。でもって副園長先生は、日本が真ん中にあってアメリカが右側にある地図を、しきりに「ヘンな感じ」だと言っていた。アメリカの世界地図は、アメリカが左側にあって日本は右端にあるのだという。日本は極東というわけだ。

Worldmap_1何年生のときだったか忘れたけど、国語の教科書で「さかさに地図をながめてごらん」というのがあった。世界地図を上下さかさまにして見ると、同じものが違って見える。そうやって視点を変えてものごとをみるといいよ、というような話だったと思う。そして、オーストラリアでは実際そういう地図が使われている、と書かれていたのが印象に残っていて、オーストラリアに行ったとき、本屋で地図を探して買った。まあ、オーストラリアの世界地図はオーストラリアが真ん中なので、日本で売られている世界地図をさかさにすればすむハナシなんだけど(^^;)。

考えてみれば、北が上で南が下なんて、人間が勝手に決めたことで、宇宙のなかにぽっかり浮かんでいる地球のどっちが上かなんて決められるわけじゃない。南が上の世界地図は確かにヘンな感じだ。北海道が本州の下にあって中国が日本の右隣にある。でもなんだか新鮮(^^)。明日、職場に持っていって、副園長先生に見せてあげよう(^^)。

|

« いまどきの親 | トップページ | ルイボスティー »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

ものの見方を変えられるって、とてもよいことですよね。
実生活でちょっと行き詰ったときも、視点を変えるだけでちょっと気持ちが楽になったりもしますものね。
フレクシブルに生きていきたいものです。

投稿: Kanani | 2007.01.30 21:42

Kanani さん、ようこそ(^^)。

そうですよね。これが私の場合、現実にはなかなかできていない気がしますが。
で、誰かの話を聞いて、「ああ、そんな見方もあるのか」とびっくりしたり感心したり(^^)。今の職場はそういう意味での刺激は多くて楽しいです。

投稿: じゃりんこ | 2007.01.30 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/13708866

この記事へのトラックバック一覧です: 世界地図:

» 【地図】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事 [■■■ハワイ大好き人間全員集合!!「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する、おもしろブログ記事収集ブログ■■■]
「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事を収集し、紹介させて頂いています★ハワイ大好き人間全員集合!! [続きを読む]

受信: 2007.02.26 00:49

« いまどきの親 | トップページ | ルイボスティー »