« 2006年の悪役とヒーローは? | トップページ | プラスとマイナス(英語) »

中学生のお弁当

「塾に行かない子同盟」を結成していた中3の次女も、心配性の母親のせいで、この冬休みは冬期講習に。朝からお弁当もちで午後も、という日もあるのだが、そんなとき、女の子はみんなおかあさんの作ったお弁当で、男の子はみんなコンビニ弁当なんだそうだ。100パーセントそうだ、というのがすごいと思うんだけど、多分、そんな状況だと男の子は自分だけおかあさんのお弁当を持ってくるのがはずかしいんだろうな。ちなみに高校生の長女の話では、おかあさんの手作り弁当を持ってくる男の子もたくさんいるらしいから、学校と塾とでは事情が違うのだろう。

でもって、日曜の今日は、女の子も4分の3は買ったお弁当だったそうだ。うちの次女も、「一度、フランスパンを1本まるまる食べるっていうことをやってみたい」と言うので、今日のお昼はフランスパンとみかんだけ。案の定、塾に着いてすぐ、カバンからはみ出ているフランスパンを見た友人たちに大受けだったそうで、塾でも楽しいお昼を過ごしているらしい(^^)。

|

« 2006年の悪役とヒーローは? | トップページ | プラスとマイナス(英語) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/13374854

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生のお弁当:

« 2006年の悪役とヒーローは? | トップページ | プラスとマイナス(英語) »