« 映画「パプリカ」 | トップページ | サンキュー! »

我が家の風邪予防

しばらく前に生協を変えた。そのあたりの事情はまた機会があれば書くとして、新しく入った生協パルシステム で、今、『わが家ではこうしています!カゼ対策』というブログ記事を募集中で、投稿するとポイントがもらえる(値引きに使える(^^;)v)のでちょっと書いてみます。

我が家の面々はみんな風邪をひきにくいほうだと思う。私もここに何度か、体調悪い日に書き込みをしたことがあるし、絶対風邪をひかないというわけではないけど、でも、娘達ともども、ひきやすいということはない。次女なんて、しょっちゅう、コタツで寝てしまってるし、夏ならそのへんで寝てるし、長女もお風呂からあがったあともダラダラと夜更かし...こんな状態で風邪をひかないのは何故か...

考えられるのは「手洗い、うがい」のせいかなぁ。外から帰ったら手洗い、うがい。これは小さい頃から徹底していて、今やすっかり習慣化してしまった。私は塩水でうがいをしたり、風邪ひきそうかな、と思うようなときにはイソジンのうがい薬を使ったりしているけど、娘達はただ水でうがいするだけ。手を洗うのも普通の浴用石鹸。でも、たぶん、これがきいているんじゃないかな、と思う。

長女は小さい頃は「喘息性気管支炎」なんて診断されたこともあって、咳き込んだらなかなか止まらない、という状態になることがあった。次女の方は小さい頃からあまり病気になることがなかった。でもって、長女は、子供用のあまーい水薬が大嫌い。次女のほうは何でもないのにその薬を飲みたがったりして困ったものだ。ありがたいことに、そのうち長女も気管支炎の症状が出なくなった。「子どものぜんそくのような咳は親が神経質にならずにゆったりとかまえていればたいていは治る」みたいなことを小児科医の松田道雄さんが書いておられて、うちの場合はそのとおりになった。

風邪予防、といっても、我が家の場合、特別の方法というわけじゃなく、ごはんをしっかり食べて、くだらないおしゃべりをして笑って、あとは手洗い、うがい。こんなとこかな(^^)。

|

« 映画「パプリカ」 | トップページ | サンキュー! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/13977384

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の風邪予防:

« 映画「パプリカ」 | トップページ | サンキュー! »