« 映画「不都合な真実」 | トップページ | 歯固め »

ゆで卵の作り方

うちの保育園のコックさんに聞いた話。

フィリピン出身の彼女はアメリカ人のご主人との間にふたりの男の子がいる。ふたりともティーンエイジャーで、ある日、そのうちのひとりが「ゆで卵が食べたい」と言い出した。そこで彼女が「じゃあ作ってあげるよ」と言うと、めずらしく「自分でやる」と言うのでまかせておいたら、なんとキッチンで大爆発!...電子レンジに卵を入れたのではない。なんと、お鍋に卵を入れてそのまま火をつけたのだそうだ、水なしで!

息子さんがいくつのときのことだったか聞くのを忘れたのだけど、多分そんなに小さいときのことではないと思う。火を使うのも危ないような年齢なら、母親がまかせきりにするとは考えられないから。

まあもちろん、すごく稀な例で、アメリカの子どもがみんなゆで卵の作り方を知らないわけじゃないとは思うけど...結構びっくりした(^^;)。

|

« 映画「不都合な真実」 | トップページ | 歯固め »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

蒸し焼きたまごというのも名前だけ聞くとおいしそうだけど、作りk田は違いそうですね∥^O^∥

投稿: Cos | 2007.03.01 08:08

それはびっくり!ですね。
食事を作るとところを見せないのでしょうか?
いえ、私だって、手伝わせてはいませんけど・・・。
ゆで卵くらいは・・・・。

私の留守の時には、カレーを作ってもらいます。
で、私自身は作らなくなりました。
カレーの材料が買ってきてあると、
「うん? お母さん、また出かけるね!!」って。

すみません、話それて・・・。

投稿: まみ | 2007.03.01 08:55

Cos さん、

蒸し焼き卵ですか?蒸すっていうことは蒸し器のなかに卵を入れる感じなのかな?でも少なくとも空焚きにはしませんよね。

この話を娘達にしたら、「ダイバスター」っていうテレビ番組で「ローリングエッグ」っていうのをやっていた、と教えてくれました。フライパンに卵を入れて弱火で2時間くらいじっくり転がすとゆで卵ができあがるそうです(^^;)。ちょっと実験する余裕がないけど(^^;)。

ついでに、もし、電気コタツのなかに卵を入れっぱなしにしておいたらどうなるだろう、とか、ついそういうくだらない話もしてしまいました。多分腐るだけだと思うんですけど...どうでしょうね??

まみさん、

ねぇ、びっくりしますよね。
うちだと家が狭いから、子ども達は台所にいる親の姿をしょっちゅう見ざるをえないわけで、で、料理って子どもからみて結構楽しいものだし、うちの子たちはわりと何かできることはよくやっていたと思います。肉団子を作ったり、とかは粘土遊び感覚だし、モロヘイヤを茎からはずしたり、じゃがいもをつぶしたり...とか。
アメリカだと、キッチンに小さい子どもが立ち入らないようにゲートを設けてたりする家もあるようです。

私がでかけるときは、時間があればカレーとかを作っていくこともあるし(カレー粉を入れたり...などの仕上げはまかせます)、時間がなければ子ども達に買ってきてもらうこともあるし、もし次女がヒマならば何か作ってくれることもあります(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2007.03.01 19:54

多分、私は“常識的な”料理の調理法を、小学校の調理実習で習って知ったんだと思います。実家の母親は私が台所に立つのを嫌がったので、ゆで卵の作り方を授業でやらなかったら、、、結構大きくなるまで知らなかったかもです。はは。
料理に関わらず、“常識的な”ことって、どこかで誰かに教えてもらってるんでしょうね。と、言いわけ。この年になっても非常識なもので。。。

投稿: tabe | 2007.03.01 21:04

tabe さん、

そうか、台所は自分のやり方でやらないと気のすまない人っていますよね。「手伝ってもらうとかえって時間がかかる」とか「夫のやり方を見てるといらいらしてくる」とかいう話はたまに聞きます。

でも「ゆでる」っていう言葉の意味を知ってれば、こういう行動には出なかったんじゃないかなーと思って。 boiled egg なんだから boil すればいいわけで。でも、「ゆでる」っていうのも、実際に目で見たことがなかったら案外わからないことなのかもね。

「あなたの常識、私の非常識」っていう言葉もあるくらいだから、私もそんなに常識云々っていうほうじゃないと思うんだけど。「日本の常識は世界の非常識」...あ、ていうよりも「アメリカの常識は世界の非常識」だったりすることもあるし。で、まあそういうのおもしろいなって思うほうだし(^^)。で、tabe さんは全然非常識と思いませんが(^^)。おもしろいけど(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2007.03.01 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/14080993

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで卵の作り方:

« 映画「不都合な真実」 | トップページ | 歯固め »