« 五が一\(^∇^)/! | トップページ | いち、に、さん、し...よん?? »

放送大学「人格心理学」

放送大学2006年度後期試験終了(^^)。しかし、(^^)とは書けないのが昨日受験した「人格心理学」(--;)。今期は勉強に身が入らず、そんななかで「人格心理学」は結構おもしろかった。講師の先生が何人かおられるので、おもしろい人とそうでもない人がいるのだけど。監修者のひとり桑原知子先生は、「心理臨床の世界」で見てファンになり(京都弁に親近感を感じるというのもある)、期待していた。桑原先生の担当されたのは最後の3回だけで、ユングの人格論と心理テストの話。これはまあおもしろかったし、他に「文化とパーソナリティ」とか「精神分析療法」のさわりの話もおもしろかった。で、なんかわかったような気になっていたのだけど、いざテストとなってみると、細かい名前とかをきちんと覚えていないことに気づく(--;)。

設問は10問で、それぞれ4つくらいの文のなかから適切なもの、不適切なものを選ぶ、というもの。順不同で、覚えている限り書いてみると

1:パーソナリティと状況(ミッシェル)
2:初頭効果(アッシュ)、事前情報の効果(ケリー)、暗黙のパーソナリティ理論
3:愛着理論、ストレンジャーシチュエーション実験
4:エリクソンの発達課題
5:ユングの元型
6:質問紙法と投影法の中間に位置するアセスメントを選ぶ
7:自己物語
8:間主観性理論

私は、2、6、7、8を間違えていると思うので(--;)、これ以上まちがえていると単位を落として再試験ということになってしまうのだが、あと2問がどんな問題だったか思い出せない。今期の「人格心理学」を受験された方で覚えておられる方があれば教えてくださいm(_ _)m。

|

« 五が一\(^∇^)/! | トップページ | いち、に、さん、し...よん?? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。放送大学生のatsuと申します。
試験中の情報収集の時にこちらのブログにたどり着き、
お気に入りに入れさせてもらいました(^^)

わたしも人格心理学受験しました。
たしか、残りの2問は
・環境と遺伝について、と
・投影法(たしか10問目) 
から出ませんでしたっけ??

わたしは多分落ちちゃいました(^o^;)
予想以上に難しかったです・・・。

投稿: atsu | 2007.02.05 11:23

atsu さん、はじめまして(^^)。
10科目も受験されたんですね。すごいです。
私は3科目で手一杯です(^^;)。

あー、そうそう、投影法です。投影法の特徴を選べ、みたいな問題でしたね。「侵襲度が高くて解釈に熟練を要する」っていうのが正解ですね。これは大丈夫(^^)。

別のところでも訊いたらやっぱり「遺伝的要因と環境的要因の関係」だと言われたんですが、すぐに思い出せず...今、テキストを見てみたら、確かに「遺伝的要因と環境的要因が矛盾する場合は遺伝的要因が優先する」みたいな選択肢がありましたね。でも正解に何を選んだか思い出せません...

うーん合否は微妙です。でもおかげで問題がかなりわかりました。
どうもありがとうございましたm(^^)m。

投稿: じゃりんこ | 2007.02.05 17:23

お久しぶりです。
人格心理学の試験すごく難しかったですd(^-^)ネ!
私も、人格心理学試験受けました。
なんと、3問しか分る問題なく、ダメだとおもいきや
なんとか単位もらえました。

えっと、教科書のどこに書いてあるのよ??
というような重箱の隅をつつかなくても...
という問題ばかりでしたね。

投稿: yuko1994 | 2007.05.08 23:40

yuko1994 さん (ucoiqq4 さんですね(^^))、こんにちは。

人格心理学、私も合格していました。ギリギリで合格(C)かな、と思っていたらBだったので、あれ?と思いました。もしかすると、受講者のテスト結果があまりに悪かったので底上げがあったのかも??...ってそれはないですかね...


投稿: じゃりんこ | 2007.05.09 00:12

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
yuko1994 だったり、ucoiqq4 だったり
気分やなのが、バレバレですね( ^^;;

これからも、時々覗きに参りますので、よろしくお願いします。

人格心理学の底上げはあったかも..という気はしますね。
おそらく...
絶対...(笑)

投稿: yuko1994 | 2007.05.09 22:21

yuko1994 さん、

こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)。

人格心理学の底上げ...うん、あったかもですね(笑)...って笑ってていいのかな(^^;)...

投稿: じゃりんこ | 2007.05.10 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/13789273

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学「人格心理学」:

« 五が一\(^∇^)/! | トップページ | いち、に、さん、し...よん?? »