« 緑の卵 | トップページ | 映画「ラスト・キング・オブ・スコットランド」 »

It's a date!

基地に数年勤めていても、英語の基本的な言い回しを知らなかったりする(^^;)。

しばらく会っていなかった友人(英語ネィティブ)の家へ遊びに行くことになり、メールでのやりとり。まずは日にちを決め、「何時ごろがいい?」と訊かれたので、「このくらいの時間はどう?」と返信すると、"It's a date...! "と返事が来た。

同性の友人と会う約束をして「デートだね」なんて言うことがあるから、その類? それとも「その時間はデートがあるんだ」っていうことなのか...? でも、「この日なら大丈夫」と言ったはずだからそれはないよなぁ...

調べてみると、"It's a date! "で、「それで決まり!」ということらしい。この言い方は、多分、これまでにも聞いたことはあるけど、メールじゃなく直接のやりとりだと、相手の雰囲気から、この時間でいいのかどうかを迷うことはないから、深く考えたことがなかったのだろう。

基本的な言い回しで私の知らないものはまだまだたくさんありそうだ...(^^;)

|

« 緑の卵 | トップページ | 映画「ラスト・キング・オブ・スコットランド」 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/14274998

この記事へのトラックバック一覧です: It's a date!:

« 緑の卵 | トップページ | 映画「ラスト・キング・オブ・スコットランド」 »