« 中東和平への期待 | トップページ | 本「裁判員になりました」by 日本弁護士連合会 »

赤ちゃんバチの歌

生協パルシステムで今募集しているブログのテーマが「子どもの好きな歌」。子どもの好きな歌はたくさんあるけど、うちの保育園で、1歳児から5歳児までみんなが大好きな歌、というのがひとつあり、ちょうどいい機会なので紹介したい。それは "Baby Bumblebee"という手遊び歌。

Bumblebee というのは辞書をひくと「マルハナバチ」となっている。ミツバチ科マルハナバチ属のハチの総称だそうだ。わらべ歌によくあるように、各地でいろんなバージョンがあるようだけど、私が歌っている歌詞を採録すると

I'm bringing home a baby bumblebee.
Won't my mommy be surprised at me.
I'm bringing home a baby bumblebee.
Ouch! It stung me!

I'm squishing off the baby bumblebee.
Won't my mommy be surprised at me.
I'm squishing off the baby bumblebee.
Oh...it's yucky

I'm wiping off the baby bumblebee.
Won't my mommy be surprised at me.
I'm wiping off the baby bumblebee.
Look! It's all gone!

このメロディで歌えるように日本語に訳してみる。

あかちゃんバチをつかまえた
ママはびっくりするだろな
あかちゃんパチをつかまえた
イテッ!ハチがさしたー!

あかちゃんバチをつぶしちゃえ
ママはびっくりするだろな
あかちゃんバチをつぶしちゃえ
オエェー、キッタナーイ!

あかちゃんバチをふきとろう
ママはびっくりするだろな
あかちゃんバチをふきとろう
ホラ!きれいになったよー!

1番では、両手をあわせて、中にハチが入っているようなふりをし、「イテッ」で、手をあけてハチにさされたように顔をしかめる。2番では両方の手のひらをこすりあわせて、ハチをすりつぶすマネ。「オエーッ」で、いかにも汚いというふうに手のひらを見せる。3番では、手をズボンやシャツにこすりつけて、手を拭くマネ。「ホラ!」で手をみんなに見せてにっこり。

歌詞がちょっと違うけど、メロディがここで聞ける。これは最後の部分がメロディになってるけど、私の歌っているのだと、最後の部分(イテッ!...など)はセリフなのでメロディはない。

パソコンで楽譜が書けるという無料ソフトをダウンロードして楽譜を書いてみた。音程をつけずに×印などで音符を書く方法がわからなかった(ないのかもしれない)ため、セリフの部分は、適当に書いてある。このソフトで書いたファイルをこのソフトで開けると、演奏もしてくれてなかなか便利だけど、ソフトを持っていないと役にたたないと思うので、楽譜のみ撮影して、JPEG にした。楽譜をクリックするともう少しはっきり読める。
Bumblebee

そもそもハチを生きたまま持って帰るなんてありそうもない話だし、内容的にもあんまり道徳的じゃない(^^;)けど、この手遊びは幅広い年齢の子どもが本当に楽しむので(若干の演技力が必要(^^))、歌詞の内容が気にならなければ(^^;)、日本語ででも英語ででもぜひ歌ってみてください。

|

« 中東和平への期待 | トップページ | 本「裁判員になりました」by 日本弁護士連合会 »

保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/14354272

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんバチの歌:

« 中東和平への期待 | トップページ | 本「裁判員になりました」by 日本弁護士連合会 »