« お帰り、パソコン | トップページ | 珍地名 »

CD "We All Live Together" by Greg & Steve

今日の記事は、保育関係者または幼児向け英語教室の人に向けて。

うちの保育園で使っているCDのなかでも、よくできているなぁと思うのが、 "We All Live Together Volume 2" 。グレッグとスティーブの「みんな一緒に生きている」というCDは5巻まで出ているのだが、この第2巻が出色のでき。

上のリンクは amazon.com のページで、そこですべての曲を試聴することができる。踊って楽しいのは 6:Listen and Move. これは、まず「歩く」から始まって、「つま先歩き」「走る」「跳ぶ」などの動きを音楽にあわせて行なう。試聴で聞けるのは「つま先歩き」で、忍び足で歩いている感じの曲が楽しいが、この後、「走れ!」の掛け声とともに速い調子の曲に変わる。うちのクラスの赤ちゃん達は、私のパフォーマンスをおもしろそうに見ているし、1歳になれば、自分で言葉に合わせて動く。(保育関係者向けに言うと、ちょっと「さくら・さくらんぼのリズムあそび」に通じるものがある。)

8:Popcorn9:The Boogie Walk も踊って楽しい曲だが、特におもしろいのが 10:The Freeze。 ノリノリの R&B 調の曲が、「フリーズ!」という掛け声とともにストップ。しばらくするとまた曲が始まるのでダンスを再開、そしてまた「フリーズ!」で凍りつく。このくらいのことは1歳児にも理解できるので、とても楽しく踊れる。

7:The World Is A Rainbow はきれいな曲で、この曲が始まると、友達の手を取って一緒に踊りだす女の子が1歳児のクラスにいた。歌詞もステキで(ちょっと説教くさいかもしれないけど(^^;))アメリカっていう国を感じさせる。一部を訳してみると

世界は虹。
いろんな色で満ちている。
黄色、茶色、白、黒。
まわりにはいろんな色があるね。

世界は虹。
いろんな人たちが作り出した。
世界を動かすには
いろんな人が必要なんだ。

君は君、僕は僕。
それでいいんだ。
でも、世界はミキシングカップ。
かきまぜたら何が起こるか見てみよう。...

ロック調数え歌で数字を覚えたり、月の名前を覚える歌もあり、動きを表す言葉を覚える6番の曲ともあわせて、英語を覚えたいという幼児や小学校低学年の子どもにも楽しめると思う。英語がわからなくても、曲がみんな楽しいので、単にリズムあそびをしたりダンスをしたりするのに使える。

上のリンクから買えるけど、アメリカに注文するのは面倒、という方は、アマゾンマーケットプレイスで買えます。下のリンクからどうぞ。

B00000AG62We All Live Together, Vol. 2
Greg & Steve
Young Heart Music 2000-04-05

by G-Tools

|

« お帰り、パソコン | トップページ | 珍地名 »

保育」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに日記を拝見したのですがびっくりです!!
私はアメリカのデイケアで実習生として働いているのですが、このCD、毎日2歳児達と聞いてます♪^^
私も大好きなCDです!!
子供達のfavoriteはもちろんListen&Moveです☆
みんなPopcornも好きかな。笑
アメリカにいるうちにアマゾンでGetしようと思います!

投稿: のん☆ | 2007.05.01 14:12

のん☆さん、こんにちは(^^)。

ねぇ、このCD楽しいですよね!
でも、1歳だと、さすがに毎日では飽きてしまうので、
私はさくら・さくらんぼのリズムあそびなどのなかから
いくつか(かもしか、とんぼ、ランアンドストップなど)を
ピアノで弾いて録音して持っていき、それで躍ったりしていました。
赤ちゃんは飽きずに見てくれますが(^^)。

うん、このCDは買いだと思います(^^)。
あと、そちらでも使っておられるかもしれませんが、
World Playground というのも私の好きなCDです
http://www.amazon.com/gp/product/B00000JT4P/sr=8-1/qid=1142516731/ref=pd_bbs_1/002-0469031-0885604?%5Fencoding=UTF8
踊ったり一緒に楽器を鳴らしたりするのに楽しい曲が
いろいろ入っています(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2007.05.01 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/14855225

この記事へのトラックバック一覧です: CD "We All Live Together" by Greg & Steve:

« お帰り、パソコン | トップページ | 珍地名 »