« デジカメ用ミニ三脚 ゴリラポッド | トップページ | 赤ちゃんの笑い声 »

アメリカとフィリピン

フィリピン人の同僚Kが1週間の休みから戻ってきた。グリーンカードの申請にアメリカへ行っていたのだ。Kは、アメリカの市民権をもつフィリピン人のご主人と結婚してもう数年経っているはずだが、グリーンカードをまだ取得していないのだとは知らなかった。

フィリピン人がアメリカに行くことは簡単ではないそうだ。日本人なら、90日以内のアメリカ滞在はビザ不要だから気軽に旅行に行くことができるけど、フィリピン人の場合は旅行に行くのにもビザが必要で、その申請のためにもめんどうな手続きをしなければならない。しかも申請が承認されないこともあるという。「どうして?」と尋ねると、そのビザを利用して入国し、そのまま不法滞在を続ける人が少なくないからだそうだ。

アメリカがどんな国の出身者には入国を厳しくしているのか、調べようとしたけどわからなかった。まあ、ある程度は想像がつくけれど、フィリピンに対してもきびしいのだとはちょっと考えつかなかった。

|

« デジカメ用ミニ三脚 ゴリラポッド | トップページ | 赤ちゃんの笑い声 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/14500836

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカとフィリピン:

« デジカメ用ミニ三脚 ゴリラポッド | トップページ | 赤ちゃんの笑い声 »