« ベトナムコーヒー | トップページ | アロハ! »

言い訳

放送大学の「日本語基礎B」で、先週は「謝るときの表現」、今週は「言い訳の表現」について見た。で、中国とメキシコの人が日本での言い訳表現についてコメントしていたのだが、かの国と日本とでは、謝り方や言い訳についての考え方が結構違うようだ。

たとえば、日本では、電車が遅れたときなどに、車掌さんが「遅れて申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました」と何度も謝るが、もしそれが、電車の故障のせいでなく、大雨などの自然災害によるものの場合なら、中国では、遅れた理由の説明はしても謝ることはない。不都合が起きたのが自分の責任でないときは謝らないのだ。

「日本では何かトラブルが起こったら、責任がなくても、まず謝ってしまう。先に言っておけば、あとの自分の行動が許されると思っているんでしょうか。そのとき、表情も声も『申し訳ない』と思っているようには感じられませんが。」

コメントをしていた方はふたりとも大学で講師をされているらしいが、学生が遅刻したとき、「すみません」としか言わない場合が多いのが不満な様子だった。中国では遅れた理由を聞かれる前に積極的に説明するそうだ。「バスが遅れた」「時計が壊れていた」など、ウソをついてでも言い訳をするものらしい。
「ウソをついてでも言い訳をしてほしい」というのはメキシコの方も言っておられた。「自分はちゃんと来るつもりだったのに、何かの原因で仕方なく遅れてしまった」と話して相手を不愉快にさせないことが大切なのだと言う。
勉強会などで早く帰るとき、「ちょっと用事があるので」と理由を詳しく言わないでそっと帰られるのも不愉快なものらしい(中国の方)。中国人なら、みんなの前で「次の会合に出るから」「家族が病気だから」などと堂々と理由を言うそうだ。

授業など、公的な場所に遅刻したり早く退出したり、という場合、進行中の授業の邪魔をしないように、そっと出入りする、というのが日本人の感覚だろう。そんな場でくどくどと言い訳をしてみんなの時間を無駄にしたくない。でもそれを失礼だと感じる文化もあるわけだ。

「ウソでもいいから言い訳をしろ」というのも、ええ?と思ってしまうけど、メキシコの方が、「日本人も、断るときは、うそをつきますよね。」と言われるのを聞いて、なるほど、と思った。

結局、どの文化でも相手の気持ちを考えてウソをついたりするわけだけど、ウソが許される場面は同じじゃない。日本人の私は、遅刻の言い訳にウソをつかれたら気分よくないだろうなぁ。でも、そういう文化なんだ、ということを知っていれば相手に腹をたてなくてすむ。違った文化で育った人とつきあうときは、そういうことを考えてみればいいんだろうな。

|

« ベトナムコーヒー | トップページ | アロハ! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

文化の違い、興味深いね! 韓流ドラマを見ていても、私からみたら、明らかに自分が悪いと思うのに、あやまらない、という場面がいっぱいでてきてたので、文化の違いやなーって、思ってたけど、言い訳をすべしっていう文化やねんね。

言い訳は、潔くない、言い訳せずに、まず謝れ! と教えられて育ったもんね。私たち。

じゃりんこさんの言う通り、言い訳で、他の人の時間をとるのも、申し訳ないもんね。この文化、私はすごくいいと思うけどな。。外国の文化で、いいなーって思うところはどんどん取り入れたいと思うけど、この日本の文化は、もっと説明して、取り入れてもらいたいなーって、思う私は、おかしいのかな。。

投稿: ほしの まい | 2007.05.17 09:36

まいさん、どうも(^^)。

うん、なんか「言い訳するな!」っていうセリフはよく聞く気がするよね。でも、私も、もし何か相手に迷惑かけるようなことがあったなら言い訳っていうか理由を説明したいと思うほうだけど、公の場で他の人の時間を使いたくはないよね。日本は時間を大事に思いすぎる、っていうか、みんながすごく時間に追われているのかもしれない。時間よりも、人間関係とかのほうが重要って考える文化もあるってことなのかも。

だから私は中国やメキシコの人に日本のこの習慣を取り入れてほしいとは思わないけど、日本の習慣だということはわかってもらえればいいかな、と思う。

メキシコの人が話してたんだけど、日本ではまず「すみません」と誤ってから簡単に言い訳をするけど、メキシコだと、まず「自分にそのつもりはなかった」ということを長々と言い訳してから最後に謝るものなんだって。でも、日本のやり方がわかったらこのほうがずっと楽だと言っておられました(^^)。言い訳をいろいろするのは日本語の敬語と同じくらい大変なんだそうです。なんか本当に、ところ変われば、でおもしろいよね。

投稿: じゃりんこ | 2007.05.17 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/15097193

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳:

« ベトナムコーヒー | トップページ | アロハ! »