« 言い訳 | トップページ | ちょっと珍しい光景 »

アロハ!

Hulaアジア・太平洋月間、今週は「ハワイ・グアム」がテーマ。ということで、今日はふたりの人がフラダンスを踊りに来てくれた。最初はゆったりしたハワイアンの曲、次は「リロ&スティッチ」という、ハワイが舞台のディズニーアニメの主題歌「ハワイアン・ローラーコースターライド」(どんな曲か聞いてみたい方はここ(You Tube) など)にあわせて。2曲目は子どもたちにはおなじみの曲なので、これにあわせた踊りを子どもたちにも教えてくれた。

Hwilunch
昼は「ハワイアンランチ」に親を招待。写真の右端の黒いものはごはんにココナッツミルクとお砂糖をかけて焼いたもの。ライス・プディングのようなものといえばいいのかな。「ハワイの料理なの?」と聞くと、フィリピン人のコックさんは「さあ?フィリピンの料理よ。だいたい似ているのよ。」とのことで、とりたててハワイ料理ということでもなさそうだったけど。「スイートライス」とか「スティッキィライス」と言っていて、甘いけど、ココナッツミルクの好きな私にはなかなか(^^)。

|

« 言い訳 | トップページ | ちょっと珍しい光景 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

すごく楽しそう(^^)。いろんな文化に触れながら育つお子さんたちはラッキーですね。特に今回のは私も参加したかったです(笑)。

「ハワイアンコースターライド」を歌っている人は、メインランドに住んでいるけれど、新鋭の有名なフラの先生でもあります。
伝統的なものが大切にされるフラ界に新風を巻き起こしている感じでしょうか。
この曲をはじめとして、リロ&スティッチに使われている歌の数々も新風なのかもしれません。伝統的なハワイアンとはちょっと違いますものね。

フィリピン風ハワイアン料理、あまりハワイでは見たことがないけど、でもとっても美味しそう!

投稿: Kanani | 2007.05.18 21:04

ふふ、実は Kanani さんはコメントしてくれるかなってちょっと期待してました。ありがと(^^)。

うん、ほんと、Kanani さんにも来てもらえれば嬉しかったんだけどな。この写真には写ってないけど、プリスクールの子どもたちはレイを作ったりもしていたんだよ(^^)。カラーストローを適当な長さに切ったものをつなげて、カラーティッシュペーパーで作った花をつけるっていうような簡単なものだけど。

「リロ&スティッチ」、私は映画も全然知らなかったんだけど、CDがうちの部屋に1枚あって、時々聞いてました。ハワイアンローラーコースターライドを歌っている人はフラの先生なんですね。ハワイアンっていわれればそうなのかなぁっていうくらいで、かなりポップな感じですよね。でも確かにハワイアンの雰囲気はあります。CD にはプレスリーの歌なんかがいくつか入ってて、なんでなんだろ、と思ってたんですが、昨日、調べてみて、リロがプレスリーのファンなんだって知りました。DVD も見てみようと思ってます。

やっぱりこんな料理、ハワイではあまり見ないものなのね(^^;)。まあ、おいしければいいか(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2007.05.18 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/15107868

この記事へのトラックバック一覧です: アロハ!:

» パウスカート [パウスカート]
パウスカートとはハワイのフラダンスをするときにはくスカートのことです。フラダンスでは腰の動きというのはとても大切な要素の1つです。ギャザーがたっぷり入ったパウスカートをはくことで、フラダンスの独特で美しい腰の動きが強調されます。さあ、あなたもパウスカートをはいて、フラダンスを踊ってみませんか?... [続きを読む]

受信: 2007.05.19 11:18

» スティッチ、ディズニーのおとぎの映画「リロ・アンド・スティッチ」の紹介と、メルヘンの世界に誘うようなスティッチ 壁紙の紹介をしていきます。 [スティッチ 壁紙でおとぎの国気分!]
スティッチ、ディズニーのおとぎの映画「リロ・アンド・スティッチ」の紹介と、メルヘンの世界に誘うようなスティッチ 壁紙の紹介をしていきます。 [続きを読む]

受信: 2007.05.23 17:42

» フラダンス好き [フラダンス]
フラダンス好きのフラダンスサイト。 フラダンスの基本ステップ、フラダンスの衣裳、フラダンス用品、フラダンス教室、フラダンススクール * 管理者ページトップ * 記事の投稿 * 記事の編集・削除 * JUGEMの設定 * アクセス解析 ログアウト 人気ブログランキング JUGEM ロリポブログ 1 *キラキラニッキ* 2 アッキーナblog 3 ゼルダの伝説トワイライトプリンセス攻...... [続きを読む]

受信: 2007.06.12 12:42

« 言い訳 | トップページ | ちょっと珍しい光景 »