« 洗濯バサミホルダー | トップページ | ギョーザパーティ »

美しい国とは

ひょんなことから「リトル・ミス・サンシャイン」の中国語のサイトを見つけた。 「リトル・ミス・サンシャイン」を中国語で書くと「小太陽的願望」となるらしい。「精彩奪目!勢如破竹!」という宣伝文句は漢字で見てなるほどと思う(^^)けど、役者の名前なども全部漢字になってしまうのはやっぱり不思議な感じ。アラン・アーキンが亞倫阿金とか。まあ、なるほど、なんだけど(^^)。

サイトをアルタビスタで翻訳して気づいたのは、「美国」というのが「アメリカ」だということ。中国語で「美しい国」と書いて「アメリカ」となるのはなんだか意外な気がして子どもたちにクイズを出題。

「中国語でアメリカのことを「なんとかの国」って漢字一文字で書くんだけど、なんだと思う?」と聞くと、次女が「金?」と鋭い指摘(^^;)。「いや、あの、なんか意外な感じなのよ。いい意味の言葉なの」と言うと、次なる候補は「夢?」ああ、なるほど。ドリーム・カントリーだものねぇ。それから愛とか恋とかいくつか候補が出て、「もうちょっとヒントを」と求められたので「安倍さんが言いそうな言葉ね」と言うと正解が出た。

「美国」がアメリカだとすると「美人」は...当然アメリカ人のことだそうだ。中国で「美人英語会話学校」という看板を見かけることがあるらしい

ちなみに徳国、法国とは それぞれ

ドイツ、フランスだそうです(^^)。

|

« 洗濯バサミホルダー | トップページ | ギョーザパーティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実のことを言うとわたし、長いこと中国語に興味を持っているんです。
でも勉強してますとは口が裂けてもいえません、だって勉強してないから(^^;。

こんな私ですが最近は中国の方と接することも多くてときどきなんちゃって中国語会話をすることがあります。自分の名前は「美国的美、加拿大的加」(アメリカの美、カナダの加)なぁんて説明しちゃってます(^^)えへへ。
いつかはしたいです中国語のお勉強。

投稿: Kanani | 2007.05.14 11:46

Kanani さん、

そうなんだ、中国語...Kanani さんもいろんなことに興味を持っておられるんですね。
勉強してないと言いつつ、なんちゃって会話くらいはできるんですね(^^)。こうして見ると(こうして見なくても、だけど)、Kanani さんの名前っていいねぇ(^^)。

中国、私が行ったときは、一緒に行った友達のご主人が中国人だったからみんなおまかせしてしまいましたが、個人旅行するなら中国語ができないとつらいかな、と思いました。ホテルでは英語が通じるけど、そのほかの場所では、鉄道の駅とかでもあんまり通じなかったし。結構話しかけてきてくれるから中国語ができると楽しいでしょうね。

投稿: じゃりんこ | 2007.05.14 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/15047629

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい国とは:

« 洗濯バサミホルダー | トップページ | ギョーザパーティ »