« ギョーザパーティ | トップページ | 言い訳 »

ベトナムコーヒー

Vietnumcoffee昨日、初めて「ベトナムコーヒー」なるものを飲んだ。
金属製のフィルターでコーヒーを抽出。写真のように、カップにフィルターが載ってくる。抽出の様子が楽しめるように透明のカップであることが多いそうだ。で、これにコンデンスミルクを加えて飲む。抽出する前にカップにコンデンスミルクを入れておく、というやり方もあるらしい。

私はコーヒーはたいていブラックで飲む。出先でコーヒーが飲みたくなって自販機に甘い缶コーヒーしかなかったりするとちょっと悲しい。ベトナムコーヒーのコンデンスミルクはかきまぜてもいいけど、底にためておいてもいいものらしい。というわけで、私はかきまぜずにまずはコーヒーを楽しんだ。

で、底に近づいてきて、甘いコンデンスミルクが口に入り、ああ、こういうのもありだな、と思った。やっぱり甘いものはおいしい(^^)。

トルコに行ったとき、一度だけトルココーヒーを飲んだけど、濃くて苦くてざらっとした感じがあまり好きになれなかった。お砂糖を入れて甘くしてみればよかったのかもしれないなぁ。

|

« ギョーザパーティ | トップページ | 言い訳 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ベトナムティーって不思議な飲み物ですよね^^
私はバブルティーはよく飲むのですが、ベトナムティーはまだ挑戦した事がないので
今度試してみようと思います!!
ベトナム料理といえばPHOがおいしいですよね〜☆☆☆

投稿: のん☆ | 2007.05.15 06:38

のん☆さん、こんにちは(^^)。

ベトナムティーっていうのもあるんですか。
バブルティーも知りませんでした(^^;)が、なんかおいしそうですね。
機会があればなんでも試してみたいと思います(^^)。

このお店で私が注文したのがフォーだったんですけど、本当においしかったです。ちょっと酸味のあるスープの絶妙な味わいと、私、香菜が好きなので...友人の注文したココナッツミルク入りのカレーもちょっとおすそ分けしてもらったんですが、これもおいしくて...

ベトナムも行ってみたいなぁ。

投稿: じゃりんこ | 2007.05.15 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/15071293

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムコーヒー:

« ギョーザパーティ | トップページ | 言い訳 »