« 映画「パレスチナ、パレスチナ」 | トップページ | モネ展 »

イエスよりノーが先

うちのクラスのM(9ヶ月)は、最近、「ア、アーン」"Uh-oh" という言葉を言うようになった。これは”ノー” の意味だけど、ノー よりは少し印象がやわらかい言葉だ。今朝、部屋に来たのがちょうど朝食時だったので「おなか空いてる?」と訊くと、首を横に振る。おかあさんが「ノー って言ってるのね。でもおなか空いてると思うわよ」と言う。「子どもって何故か、イエスより先にノーって言うようになるんですよね。」と言うと、「そうなのよね!それって私達がいつもノーって言ってるからじゃないかと思うんだけど。」と鋭い指摘。確かに赤ちゃんが動くようになると、ノーと言いたくなる場面にしょっちゅう出くわす。床に落ちているものを拾ってはなんでも口に入れるし、何にでも興味シンシンで、こちらがさわってほしくないものに手を出すし、そんなとこ行ったら危ないよ、というところに行くし。保育園では原則として、子どもに対してノーと言うことは禁止されている(否定的表現を使わずに肯定的表現を使いなさい、ということで)のでノーとは言わないけど、「ア、アーン」はしょっちゅう使っている。Mが言うようになるわけだ。

で、今日、Mがランチを食べているとき、他の子は寝ていたので、静かな音楽が流れていた。誰かが買ったダイソーのクラシックのCDで、最初の曲がホフマンの舟歌。全体的にフルートの曲が多くて私の好きなCDだ。「この音楽好き?フルートの音ってきれいだよね。」とMに話しかけると、なんと首を横に振る!「違うって?そんなことないでしょう。きれいだよ。」("No? Yes, it is beautiful!")とややムキになって(^^;)否定すると、Mはイエスと言った(と思う(^^))。たぶん、Mは会話の内容を理解していなくて、こちらの言葉を真似ているだけだけど、真似ができるようになる、というのもすごいことだ。どんな口の形をすれば「ア」とか「ス」とか言えるのかってどうしてわかるんだろう。f や h の音も聞き分けるようになるんだものなぁ...ア、と言うのは比較的簡単だけど、イエスになるとそれほど簡単でもない。はたして、明日以降もMのイエスは聞けるかな...?

|

« 映画「パレスチナ、パレスチナ」 | トップページ | モネ展 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

昔の記事にコメントします。第1言語習得をメジャーとしています。

1.発話においてnasal soundが他の音より早くくる
2. inputとしてyesよりnoのほうが多いこと、また、
3.noのinputは他のものよりも目立つ・衝撃的である(母親によるNO~~~~~~!!!!と言うシャウトだったり)

などが、noの習得がyesより早い理由としてあげられていました。でも、1は決定的な理由ではないと思います。Noに相当する言葉にnasal soundを使わない言語の調査をしたことがありますが、そこの子供はやっぱりNoに相当する言葉を早いうちから使っていました。

幼児言語に興味がある私にとって、米軍基地保育園って、私のドリームジョブです。いいな~。

投稿: リリ | 2008.12.23 11:19

りりさん、はじめまして(^^)。

専攻が「第一言語習得」ですか。おもしろそう。私と似た興味をお持ちのようですね(^^)。

「発話においてnasal soundが他の音より早くくる」かどうかは、私も疑問です。最初の言葉として、基地でよく聞くのには「オ、オー」というのがあります。何かものを落としたとか、ちょっとした失敗などの際に発せられる言葉です。これは nasal sound ではありません。赤ちゃんはママママとかダダダダという発語をよくしています(mumbling)が、これもnasal sound ではありませんよね。ママママは多少、そうかもしれませんが。日本語でNo にあたる言葉は「いや」とか「だめ」でしょうか。「ううん」だと鼻音ですが、「うん」も鼻音です。やはり1は決定的な理由ではないでしょうね。

「Noに相当する言葉にnasal soundを使わない言語の調査」って具体的にはどこの国の言葉をどうやって調査されたのでしょうか。学生さんですか、それとも研究者の方でしょうか。さしつかえなければ(そして時間があれば)教えていただけるとうれしいです。

米軍基地の保育園、おもしろいですよ。この記事を書いたときは0歳児後半クラスでしたが、今は2歳児クラスなので、どうしても、"No" が出ますね、私も。もちろん、子どものほうから発せられるのは言うまでもありません(--;)。

基地に限らず、インターナショナルスクールなどではおもしろい経験ができるのではないかと思います。

投稿: じゃりんこ | 2008.12.23 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/15328491

この記事へのトラックバック一覧です: イエスよりノーが先:

« 映画「パレスチナ、パレスチナ」 | トップページ | モネ展 »