« 楽しい誤変換 | トップページ | 認定NPO法人 »

吹上しょうぶ公園

Shobuen
奥多摩、青梅方面へは毎年何回かでかけているのに、吹上しょうぶ公園のことは今年初めて知った。216品種、約10万本のハナショウブが植えられているとのこと。梅雨入りしたというけれど、とてもいいお天気の今日、行ってみたら、ちょうど見ごろの時期で、とてもきれいだった。

Shobuショウブ(ショウブというと一般にハナショウブのことを指すけれど、実はショウブとハナショウブは別物なんだそうだ。ハナショウブはアヤメ科、ショウブはサトイモ科で、菖蒲湯に使われるものだという。知らなかった。)というと紫色のものだと思っていたけど、淡いピンクや白や黄色(黄色のものはちょっとわかりにくいけど、上の写真の一番手前がそう)のものもある。私がきれいだな、と思うのは「肥後系」という品種が多かった。ほかに江戸系、伊勢系などがあり、肥後系は江戸系の品種群の中から改良されたものだそうで、派手な花が多いかな。

|

« 楽しい誤変換 | トップページ | 認定NPO法人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/15457974

この記事へのトラックバック一覧です: 吹上しょうぶ公園:

« 楽しい誤変換 | トップページ | 認定NPO法人 »