« 花と蝶 | トップページ | 本「不実な美女か 貞淑な醜女か」by 米原万里 »

seasoned

知らなかった易しい英単語シリーズ。

保育園でレッスンプランを作るとき、子どもたちの遊び方でおもしろいものないかな、と、いろんな本を参考にしますが、そういう本の裏表紙に載っていた推薦文。

The novice teacher as well as the seasoned expert will find something new in this book.

novice は初心者、expert はその逆ですが、じゃあ、seasoned って何? と思いました。season と聞いてまず思い浮かぶのは「季節」。季節的な熟練者...ってヘンだよなぁ。season には「味をつける」っていう意味があるけど、味のついた熟練者??

正解は

特定の活動についてたくさんの経験をつんだ

という意味だそうです。
単に expert といってもいいのだろうけど、それを強調することになるのかな。
「酸いも甘いも噛み分けた」っていう感じなのでしょうか(^^)。

|

« 花と蝶 | トップページ | 本「不実な美女か 貞淑な醜女か」by 米原万里 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/15802315

この記事へのトラックバック一覧です: seasoned:

« 花と蝶 | トップページ | 本「不実な美女か 貞淑な醜女か」by 米原万里 »