« ビデオ「ナヌムの家」 | トップページ | 映画「フリーダム・ライターズ」 »

スカイプ

しばらく前、友人の家に遊びに行ったとき、「スカイプは便利だから入れるといいよ」と勧められた。実際便利そうだったし、次女も使いたい、というので入れるつもりでヘッドセットは購入していたのだけど、なんとなくインストールはめんどくさそうな気がして、先延ばしになっていた。

で、今度、キューバに行くことにして気づいたのは、キューバではソフトバンクの携帯が使えない、ということだった。ソフトバンクは国際ローミングで「日本人の渡航先の99%をカバー」とうたっているけど、キューバはその残り1パーセントにあたるらしい(--;)。それでキューバで使える携帯を探したところ、モベルというのが使えそうだった。モベルはイギリスの会社なのでイギリスに発信することになる、とのことで、それならスカイプを使えば安くかけられる、と思ってスカイプを入れた。

入れてみるととっても簡単だった(^^)。(ただし、音声テストは英語なので、慣れていないとちょっと抵抗があるかもしれません。)スカイプはスカイプのIDを持っている人どおしだと無料で通話ができるけど、普通の電話にもかけることができる。料金は日本国内にかける場合は他のIP電話と比べてすごく安いというわけじゃないけど、国際電話をかける場合は、大体安くなるようだ。たとえばイギリスにかけるなら、スカイプが1分2.38円(プラス接続料金が1回につき約5円)、メタルプラスやひかり電話は1分20円。
Skype
スカイプを入れると、お試し無料通話がついていたので、他府県にいる妹や弟にかけてみた。こちらがスカイプであることを言わないと、相手はそれと気づかないくらい、普通の電話の感覚で話すことができた。

そして便利だな、と思ったのは、インターネットエクスプローラー用のアドオンだ。これを入れると、ブラウザに表示されている電話番号にスカイプで簡単にかけられる。左図の「電話」のところ、普通はその下のFAX と同じような表記になっているのだけど、どこの国の電話かを判断してこのような表示になり、緑の受話器マークをクリックすれば簡単に国際電話がかけられる。図では、コートジボワールにある大使館の電話にはコートジボワールの国旗、フランスにある大使館にはフランスの国旗が表示され、わざわざ国番号を調べて入力する必要がない。(ただし、表示されない場合もある。)で、勢いでキューバのカサ(民宿)に電話をかけて予約してしまった(^^)。キューバの場合、スカイプを使ってもあまり安くはないんだけど、パソコンから電話できる、というのはなかなか便利だ。

で、結局、モベルの携帯は「キューバに行った人から『つながらない』という苦情があったので貸出、販売を自粛している」とのことで契約できなかった(^^;)。現地の携帯事情があまり安定していないのだろう。まあでも、少なくとも普通の電話は通じる、ということはわかったのでよかった(^^)。

|

« ビデオ「ナヌムの家」 | トップページ | 映画「フリーダム・ライターズ」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、お久しぶりです。何だかずっとパソコンの調子がヘンで今日も調子をみながら、機嫌のよさそうなときに読んだり書いたりしています。

「スカイプいいよ~、どうしてやらないの?」ってときどき人から言われるのですが、いまだに重い腰があがりません。
それは多分、私は海外から家に電話をかけることがあまりないからだと思います。出かけたら出かけっぱなしってことですね(笑)。

キューバに行くんですか?すごいな(^^)。またいろいろお話聞かせてください。

投稿: Kanani | 2007.08.12 07:52

Kanani さん、

うんうん、私もなんかめんどくさそうで重い腰があがらなかったんだけど、やってみるとすごく簡単だった。もしKanani さんの家のパソコンにスカイプが入ってて、海外にいるKanani さんの前にあるパソコンにもスカイプが入ってれば、おたがいのIDを使って無料で何時間でもおしゃべりできるんだよ(^^)。キューバでは自分のパソコンを持っていってつなぐっていうことがあんまりできなさそうだからパソコンを持っていく気はしないけど、アメリカのホテルとかだったら自分のパソコンをつなげることも多いよね。まあでもやっぱり長期の滞在でもない限りパソコンを持っていく気はしないかな(^^;)。

でも、海外にいる友達の家に電話をするのは簡単。相手がスカイプIDを持っていればタダだし、スカイプを持っていなくても、たとえばアメリカだったら1分2.38円でかけられるから国内の市内通話の感覚です。

私はふだんログインしていないから「いつでも電話してね」とはいえないけど、Kanani さんがスカイプのIDをとったらスカイプ電話するからIDを教えてね(^^)。

でも、パソコンの調子が悪いんだったら新しいソフトを入れる気はしないね(^^;)。パソコンが元気になってその気になったら、トライしてみてください(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2007.08.12 08:44

スカイプがわからないカルロスです(笑)

それってパソコンショップに行けばヘッドセットやソフトが売っているんでしょうか?

投稿: カルロス | 2007.08.12 13:13

カルロスさん、

えっと、スカイプは次のページからダウンロードできます。
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
無料です。

ヘッドセットは普通の電気屋さんで買えると思います。
私は楽天で買いました。MS-NB110SVという機種です。
1000円以下で手に入ります。
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05cbea8f.b90c1f59.05cbea90.4cc51ddf/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fmurauchi-denki%2f4953103177253%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fmurauchi-denki%2fi%2f16360036%2f

ヘッドセットを買って、ソフトをダウンロード、インストールすれば完了です。最初の音声テストはイギリスにかけることになります。

相手がスカイプIDを持っていれば無料で通話ができるし、持っていなくても、無料のお試し通話がついているので普通の電話番号を入力すれば普通に電話できます。音質や使い勝手に満足すればスカイプアウトを購入して使うことになります(最低10ユーロ)。もちろんスカイプアウトを購入しなくてもスカイプIDを持っている人とは話せますが。

海外に電話をかけたいお友達がおられるなら、おすすめだと思います(^^)。向こうもスカイプを入れてくれれば、海外であっても、いつでも無料で話せますから。

カルロスさん、海外に行くときパソコンを持っていく人なら、それにスカイプを入れておけば、そのパソコンをつなぐことのできる環境さえあれば、日本にも格安で電話できますよ。日本にかけるときは1分2.66円プラス1回ごとに接続料金約5円です。どこからかけても同じですが、EC諸国からかける場合はさらに付加価値税がかかるようです。料金表はここです。
http://skype.com/intl/ja/products/skypeout/rates/all_rates.html#listing-J

投稿: じゃりんこ | 2007.08.12 15:34

何となくわかったような気がします(笑)

これでT哉氏より上に行くことができるかもしれません。

投稿: カルロス | 2007.08.13 22:19

カルロスさん、

案ずるより産むが易しですよ、きっと(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2007.08.14 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/16080629

この記事へのトラックバック一覧です: スカイプ:

« ビデオ「ナヌムの家」 | トップページ | 映画「フリーダム・ライターズ」 »