« ビニャーレスへのツアー(2) | トップページ | 映画「オフサイド・ガールズ」Offside »

グアラポ(ビニャーレスへのツアー(3))

Guarapoキューバで美味しかった飲み物ーそれがグアラポ(guarapo)。サトウキビのジュースだ。ビニャーレスへのツアーで、インディアンケーブと呼ばれる洞窟へ立ち寄ったのだが、その入り口で飲むことができた。写真左に見えている細い竹のようなサトウキビをこのローラー状の機械に何度か通してジュースを搾り出す。それを氷の入ったグラスに注ぎ、ライムを搾って飲む。喉が渇いていたせいもあるけど、甘くてライムの風味がほどよくきいて、本当に美味しかった(^^)。

先住民が住んでいたという洞窟の中を少し歩いてモーターボートに乗る。左右の岩の形がおもしろく、鳥や人の顔に見えるものがある。その後、現代のアーティストが岩に描いた大きな壁画を見て、ランチ。さらにビニャーレスの美しい谷を見下ろすビューポイントを訪ねた。写真はまた機会があれば別のところにアップします。

このツアーの帰り道、ハバナの街中にもどってきてから、地元のバスにぶつかられる、というアクシデントが発生。地元のバスはツアーバスを追い越そうとして、ぶつかってしまった、という感じで、ツアーバスの右側のミラーが損傷を受けた様子。ツアーバスの運転手さんが、それを指し示して、何か言っている。運転手さんがバスを降り、地元のバスと交渉に行った。地元のバスにはたくさんの乗客が乗っていて、バスの窓ガラスが割れている。でも、これは事故のせいではなく、もともとそうだったようだ。運転手さんがなかなかもどってこないので、乗客がふたりほど応援に(?)出て行った。私の席からは状況がよく見えない。どうなることかと思ったけど、しばらくして運転手さんがもどってきて出発。事故については何の説明もなかったので、どういう話になったのかわからないが、運転手さんは不機嫌だった。

|

« ビニャーレスへのツアー(2) | トップページ | 映画「オフサイド・ガールズ」Offside »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行ってみたくなりました。
キューバ。
キューバの成り立ちも良く知らなかったです。
カストロさんが亡くなったら、大丈夫かしらん・・・。

投稿: まみ | 2007.09.01 10:15

キューバ旅行の話、まだしつこくあります(^^;)ので、
もうしばらくおつきあいください。
キューバの話も書きたいけど、他にも書きたいこともあり、
でもいろいろ書きたいことがあるときは、ちょっと忙しかったり、
で、キューバの話がなかなかすすみません...
というわけで、まだ当分ひきずりそうです(^^;)。

私もキューバのことほとんど何も知りませんでした。
確かに、もしカストロさんが亡くなったら、いろいろ変わるかも
しれませんね。

投稿: じゃりんこ | 2007.09.01 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/16280641

この記事へのトラックバック一覧です: グアラポ(ビニャーレスへのツアー(3)):

« ビニャーレスへのツアー(2) | トップページ | 映画「オフサイド・ガールズ」Offside »