« グアラポ(ビニャーレスへのツアー(3)) | トップページ | ビデオ「プロミス」Promises »

映画「オフサイド・ガールズ」Offside

イランでは女性は競技場でサッカー観戦をすることができないーという話はブログ「イランという国で」で読んだことがあったけど、そのタブーに挑戦した女の子達の話。イランのワールドカップ出場がかかった大事な試合で、男装して競技場にもぐり込もうとしたのだ。しかし、セキュリティに女だと見破られ、試合観戦はさせてもらえず、場外の囲いの中へ連れて行かれる。そこにはそんな女の子が数人。これから処分を受けることになるのだが、そこでも場内の熱狂は伝わってきて、彼女達は試合の経過が気になって仕方ない。警備をしている兵隊達も試合は見たい...

私はサッカーにうとく、キューバで「マラドーナが治療を受けた病院」とかに案内されたときも、「マラドーナって何?」と訊いてしまったほどだ(^^;)。でも、甲子園での阪神戦は何度か見に行ったことがあるから、生で試合を見るのがどういうものなのかはある程度わかる。サッカー好きなら、やはりスタジアムで直接応援したいだろう。

それなのに何故女は観戦できないのか。ひとりの女の子は率直に警備の兵士に尋ねるが、返ってくる答えは歯切れの悪いもの...

これを製作したのがイラン人の男性だというのが頼もしい。この女の子の疑問はそのまま監督の疑問でもあるのだろう。それを「女性の権利云々」という固い切口で真正面からとりあげるのでなく、元気な女の子達と心優しい男性陣とのコミカルなやりとりに仕上げているのが楽しい。一緒に試合の興奮を体感できるようなワクワクした気分で話がすすむから、最後はちょっと私には物足りない感じがしたけど...

今日はもう一本、「長江哀歌」を見た。こちらは、淡々と話がすすんで、中国の事情をよく知らない私には、いまいち話がわからなかった(^^;)。

|

« グアラポ(ビニャーレスへのツアー(3)) | トップページ | ビデオ「プロミス」Promises »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/16322684

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「オフサイド・ガールズ」Offside:

» 今年一番の笑って心温まる奇跡の映画 [映画『オフサイド・ガールズ』公式ブログ]
急に涼しくなってきて、秋っぽい風が吹いてきました。 またまた、秋はあまりすきじゃない宣伝担当Bです。 さて9月1日、遂に「オフサイド・ガールズ」が初日を迎え、好スタートをきりました! ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。 気になる場内の反応ですが、ラスト近くに恐る恐る客席に入ってみると、みなさん結構ウケていて、笑い声が聞こえました。こういう作品で笑い声が聞こえるのは結構珍しいと思うのですが、女の子と兵士のやりとりには、何度観ても私自身笑いプっと噴出してしまいます。監督いわく、ラス... [続きを読む]

受信: 2007.09.03 19:56

« グアラポ(ビニャーレスへのツアー(3)) | トップページ | ビデオ「プロミス」Promises »