« 冷たい足(英語) | トップページ | 2歳児とクッキング:グリーンサラダ »

2歳の部屋

以前、「おそろしい2歳」という記事を書いたことがあるけど、この度、その2歳児のクラスを担当することになった(^^)。(^^;)や(>_<)でなく、(^^)なのは、とにかく今はとても楽しいからだ。

赤ちゃんの成長を見るのもおもしろいけど、どうしても食事やおむつ替えなどの基本的な世話が中心になる。しかも、うちの保育園では、0歳児は子どもと保育者の割合が4対1(日本では3対1)で、これはかなりきつい。人手があるときはもう少し保育者をまわしてもらえるけど、人手のないことがしょっちゅう(--;)なので、文字通りひとりで4人の赤ちゃんを見る、ということが起こる。こうなると、世話に追われて子ども達と遊ぶ時間も十分にとれない。そんな事情なので、先週の木曜日、園長先生から「2歳児クラスを持ってくれないか」と言われたときは二つ返事で引き受けた。

現在、うちのクラスの子どもは5人。今週、ひとりはバケーション中だったので、実質4人という恵まれた環境だった(2歳児の子どもと保育者の割合は7対1)。となりの2歳児クラスは7人なのだが、うちのクラスの5人は、全員元気いっぱいの男の子で、なんというかツワモノぞろい(^^;)。担任もコロコロ変わっているので、部屋の状態もひどく、おもちゃはない、写真はない、あるべき書類もそろっていない。でも、逆に一から私の好きなようにすることができるのでかえってやりやすいともいえる。

ただ、時間が十分にないのが問題だけど...というわけで、昼休みに2歳児についての本を読んだり、何か廃材を見つけては「あ、これは遊びに使えるかも」なんて考え始める日々が始まった。2歳児は「トイレ・トレーニング」とか「かんしゃく」にどう対応するかとか、私が学ばなければならないこともまだまだたくさんあり、家に帰ってから仕事関係のことに費やす時間も多くなった。こうなると「仕事が趣味」状態(^^)。

赤ちゃんの部屋にいたときは、お散歩にも行けず一日中部屋で過ごすことも多かったのだが、パワフルな2歳児達と園庭を走り回る1週間を過ごして、久々にゆっくり起きた今朝はさすがにちょっと疲れがたまっているのを感じる。でもやっぱり私はこの仕事が好きだなぁと思う。まあ、もっと人数が増えてきたりすると、いろいろ泣き言を言いたくなることもあるだろうけど、楽しい活動を用意すれば手ごたえががっちり感じられる年齢でもあり、今は本当にワクワクしている(^^)。

|

« 冷たい足(英語) | トップページ | 2歳児とクッキング:グリーンサラダ »

保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/16531482

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳の部屋:

« 冷たい足(英語) | トップページ | 2歳児とクッキング:グリーンサラダ »