« 似顔絵ソフト | トップページ | 映画「少年、機関車に乗る」Bratan »

絵本「ふしぎなナイフ」by 中村 牧江、林 健造、福田 隆義

福音館書店の雑誌「こどものとも」から単行本化されたもの。アマゾンでの評判もいいので、保育関係者の間ではきっと有名なんだろうけど、私は最近知った。

テーブルの上にあるナイフが、まがったり、ねじれたり、折れたり...さらには、ほどけたり、のびたり、ちぢんだり...と、ありえない展開をするんだけど、絵が写実的で、いかにも本当に起こりそうに見える(^^)。ひとつひとつの状態を表す英語を見つけるのも、私には勉強になった。(同室の保育士さんと一緒に考えた)

うちのクラスの子ども達も大好き(^^)。「自分にはおもしろくなかった」というレビューもあったので、誰もが好きになるとは限らない本だとは思うけど、小さい子から大人まで、かなりの人が楽しめる本だと思う。

483401407Xふしぎなナイフ (こどものとも傑作集)
中村 牧江 林 健造
福音館書店 1997-02

by G-Tools

|

« 似顔絵ソフト | トップページ | 映画「少年、機関車に乗る」Bratan »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/16873766

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本「ふしぎなナイフ」by 中村 牧江、林 健造、福田 隆義 :

« 似顔絵ソフト | トップページ | 映画「少年、機関車に乗る」Bratan »