« ガザにおもちゃを送ろう | トップページ | 絵本「ふしぎなナイフ」by 中村 牧江、林 健造、福田 隆義 »

似顔絵ソフト

このブログが「じゃりんこのコーヒータイム」となっているのは、私が「じゃりン子チエ」のファンだからで、長女に描いてもらったチエちゃんの絵をプロフィールの絵として使わせてもらってきた。で、この間から放送大学で「著作権法概論」をとっているわけだけど、チエちゃんの画像を二次加工して使う場合、やはり作者のはるき悦巳さんの許可をとるべきなんだなぁ、と知った。

しかし、考えてみればチエちゃんと私は似ても似つかぬわけで、チエちゃんファンの人にすれば、「おまえなんかにチエちゃんの画像を使ってもらいたくない」というのはあるだろう。というわけで、このさい、自分の画像を登録することにした。

似顔絵ソフトにいいのがないかな、と探したところ、オフィスソフトについているとのこと。このソフトを使うと、写真から、顔の輪郭、目、鼻、口のあたりをトレースして似顔絵にしてくれる。髪型は用意されているもののなかから選ぶしかないので、かなり限られているし、肌色も選べず、しわなども反映されない。その後、いくつかの表情をつけることができる。

Sany0011_1Sany0011_2で、できあがったのが左図。だけど、かなり美化されている(^^;)。表情をつけた右図のほうが、私に似ている(と、長女も同意)ということで、こちらをプロフィール画像に採用することにした。これをペイントソフトでトリミングして、背景色をつけた。

この似顔絵ソフトが、どの程度現物を忠実に反映するか、というのは、このソフトを使って作った有名人の似顔絵を見て、あてられるかどうかで判断してみてください。

Who1

Who2

Who3Who4

************************************************************************************************************************************************************************

ヒント。
左上:南米出身。笑顔の方が雰囲気がでているかも。
右上:アメリカ人。怒った表情のほうが本人らしく見える(^^;)。
左下:ハリウッド女優。
右下:日本の女優。

最初の全問正解者には、希望があれば何か賞品をさしあげます(笑)。
それなりに似てると思うんだけど、どうかな...

|

« ガザにおもちゃを送ろう | トップページ | 絵本「ふしぎなナイフ」by 中村 牧江、林 健造、福田 隆義 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うーん、一人もわかりません。(苦笑)

投稿: axbxcx | 2007.10.23 23:00

axbxcx さん、

考えていただいてありがとうございます(^^)。

正解は
左上:チェ・ゲバラ
右上:ブッシュ大統領
左下:ジュリア・ロバーツ
右下:もたいまさこ

なんですが、やっぱりあんまり似てないかな(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2007.10.23 23:06

もたいまさこさんはメガネと髪型ででなんとか連想いたしましたが、
ブッシュ大統領とは気がつきませんでした。
もっと、間の抜けた目つきにしてくださいませ。
ゲバラさんは、サッカーのトルシエの通訳の人かと思いました。
ジュリア・ロバーツさんはどでかい口が目印でしたから~。


お嬢さんの絵だったんですか!お上手でしたわん。
実物の方がチャーミング!

投稿: まみ | 2007.10.24 10:23

まみさん、

やっぱりあんまり似てないですかね(笑)。

ブッシュ大統領は、元の写真は笑顔なので、ちょっとにやけた、それこそ間の抜けた感じの仕上がりになったんですが、怒り顔のほうが本人の雰囲気に近いと思ったんですけど...

はい、あの絵は長女に描いてもらったものです。私もとても気にいってました。あれは似顔絵ですが、彼女のオリジナルの絵もなかなか雰囲気があって私は好きです...って親バカです、はい(^^;)。

最後のお世辞もありがとうございました(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2007.10.24 17:21

ご相談なんですが、この似顔絵のソフトを私も使っていたのですが、パソコン壊れてしまって、このソフトがほしいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。竹(ちく)

投稿: 伊勢地竹 | 2011.04.24 11:30

竹さん、

オフィス2003ですよね。
今は買えないかなぁ?
逆オークションというか、「こういうのがほしい」という
希望を出せるところがあるといいんですけどね。
ちょっと私には思いつきません。
お役にたてず、申し訳ありません。

投稿: じゃりんこ | 2011.04.25 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/16841422

この記事へのトラックバック一覧です: 似顔絵ソフト:

« ガザにおもちゃを送ろう | トップページ | 絵本「ふしぎなナイフ」by 中村 牧江、林 健造、福田 隆義 »