« キューバから絵葉書 | トップページ | 「会いたかったよ」 »

カマキリ

Mantis朝、園庭で遊んでいたら、何かが飛んでいくのが見えた。トンボだと思ったので、「あ、トンボ(dragonfly)だよ」と言って見に行ったら、なんと大きなカマキリだった。子どもの顔ほどの大きさがある。もうひとりの保育士さんNが、健康チェックのファイルフォルダの上に上手にそれをのせて子ども達に見せてあげると子ども達は興味津々。ところがまた飛び立ったりして、子ども達はちょっとこわがりながらもカマキリを追いかけていく。プレイハウスの屋根に留まったり、地面に落ちてセメントの壁を登ったり、と思うとスルスルっと滑り落ちたり、で見ていてあきない。園庭用のおもちゃで人気なのは車なのだけど、それは3台しかなく、いつも取り合いになって流血の事態(^^;)?が起きたりするが、今日はこの思いがけない訪問者のおかげで、車も放り出されている(^^)。

カマキリは英語で何というのか知らなかったのでNに訊いたけど、彼女は「grasshopper でしょ」と言う。それってキリギリスだよなぁ。彼女はフィリピン人で、私同様、英語ネイティブではない。辞書でひくと "mantis" とあったので、子どもを連れてきたアメリカ人のおかあさんに「あれって mantis っていうんですよね」と確かめると、「そう、mantis 、praying mantis ね」と教えてくれた。praying---「お祈りをする」mantis。なんでそんな言い方をするんだろう?

家に帰ってウィキペディアで調べると、「お祈りをするような姿勢をしている」からなんだという。mantis というのはギリシャ語で「予言者」を意味するそうだ。「カマキリ」は英語にすると「お祈りをする予言者」になるのかぁ。なんかおもしろい(^^)。

|

« キューバから絵葉書 | トップページ | 「会いたかったよ」 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/16658983

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリ:

» 英単語ゴロ合わせ丸暗記法で英検合格!! [英検対策 ]
こんにちは。英単語ゴロ合わせ丸暗記法ってご存知でしょうか?きっと貴ブログ訪問者の方にも有益な情報だと思います。ぜひご訪問いただければ幸いです。もし万が一不要でしたらお手数ですが削除して下さい。失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2007.10.05 09:05

« キューバから絵葉書 | トップページ | 「会いたかったよ」 »