« パソコン売るなら | トップページ | 本「Q&A こころの子育て」by 河合隼雄 »

新しいパソコン FMV-BIBLO MG75X

新しく買ったノートは FMV-BIBLO MG75X。前のVAIO がモバイルパソコンだったので、最初、小さいのを考えていたけど、性能が同じでも小さくなると高くなる。で、実際、そんなにモバイルで使うわけではない。それならA4でいいか、となった。

ほしいと思った条件は
1:CPUがCore2Duo。
2:DVDドライブがDVD-RAMに対応していること。
3:テレビはいらない。

DELLのBTOパソコンはいつも魅力的に映るけど、DVDドライブがDVD-RAMに対応していないので、すぐに検討対象からはずれてしまった。

店頭でいろいろさわってみて、私はやっぱり富士通のものになじんでいるらしく、わりとすぐにメーカーは富士通に決めた。液晶がほかのメーカーに比べるとテカテカしていない感じがする。今のデスクトップが富士通で、何度か不調にもなっているのだけど、サポートとかは丁寧に対応してくれるし。

で、迷ったのは、NF70X か MG75X か。NF70X のほうが安いけど、かなり大きく、バッテリー稼働時間がカタログ値で2時間。ノートを持ち運ぶことがまったくないかというと、やはり職場で使いたいこともあるし、長期に実家に帰ることがあれば持っていきたいと思うかもしれない。NF70X は2.9kg、MG75X は1.64kg でバッテリ稼働時間も7.5時間。職場ではコンセントが使いにくい場合もあるから、やっぱり高くてもバッテリ稼動時間が長いもののほうがいいな、ということで MG75X となった。ぎりぎりモバイルでも使えるA4ノートということで、小さめのわりには画面も大きく(14.1型)、私の条件に一番あったものだったと思う。

指紋センサーがあるのも気に入っている。ノートを持ち運ぶことがあるなら、置き忘れる可能性がないとはいえないから、やはり他人に簡単に開けられないようにはしておきたい。指紋をちゃんと認識してくれるのか不安がないわけではないけど(手を洗った直後など、すぐに認識してくれなかったりすることはある)、今のところ便利に使っている。

ファンの音が大きいというレビューもあったけど、それはいいとして(確かに大きいかもしれないけど、私はそれほど気にならない)、気になるのは、ときどき水(枯葉?)が動くような感じの音がすること。これって何なんだろう?

VISTA は XP とはいろいろ勝手が違ってとまどうことも多く、まだ全然使いこなせていない。Office 2007 もそうだ。マイクロソフトもそんなにしょっちゅうOSを変えなくていいのに、というのが正直な気持ち。愛用の秀丸エディタを入れたら、ビスタでは動かず、新しいバージョンをダウンロードすることになったり、ヤフーのお気に入りからIE7のお気に入りにうまくエクスポートできなかったり、メーラーをどうするかまだ決めかねていたり、と、まだ当分格闘することになりそう(^^;)。

|

« パソコン売るなら | トップページ | 本「Q&A こころの子育て」by 河合隼雄 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/17047618

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパソコン FMV-BIBLO MG75X :

« パソコン売るなら | トップページ | 本「Q&A こころの子育て」by 河合隼雄 »