« 本「子どもを叱らずにすむ方法おしえます」by スティーヴ・ビダルフ | トップページ | 新しいパソコン FMV-BIBLO MG75X »

パソコン売るなら

私が使っていたノートはVAIO PCG-C1MRX。2001年の12月に夫が購入。WINDOWS XP が出始めた頃で、小さく軽く、ウェブカメラまでついていて、モバイル用の最新機種だった。
ただ、スティックポインタというのは私には使いにくく、私が家で使うときはマウスをつないでいたけど、しばらく前にマウスが使えなくなった。マウスが悪いのかと思って、別のマウスをつないでみたけど、やっぱり使えない。USBポートは普通に機能するので、USBポートが悪いわけではない。しかたないのでスティックポインタを使っていたけど、どうにも使い勝手が悪い。6年経って、起動にもすごく時間がかかるようになった(5分以上(--;))。その他の機能は大丈夫なので、まだ十分使えるうちに、これを中古品として売って、買い換えることにした。

以前、デスクトップを買い取りに出したとき、ソフマップだったらずっと高い値段がついていたことを後で知り、今度パソコンを売る機会があったらソフマップを試してみるべきだなぁと思っていた。ネットで PCG-C1MRX のソフマップ買取価格の上限を見ると33000円。汚れやへこみ(--;)もあるから満額で買い取ってもらえることはないだろうけど、30000円近くで売れれば上等だ。付属品は、予備用のキャップ(スティックポインタにかぶせるもの)というのがなかったけど、その他のものはそろっていた。マニュアルは折れ曲がっていたり書き込みがあったりして、きれいとはいえない状態(--;)。本体のほかに、バイオ用の外付け DVDドライブと、ACアダプタをもうひとつ買ってあったので、これも一緒に買取に出し、さて全部でいくらになったでしょう?(ソフマップの買取価格10パーセントアップのチケットを持っていました。)

答えは36520円(パソコン本体の買い取り価格は10パーセントアップで31570円)。本体の汚れとへこみが減額されただけ。箱がないとかマニュアルが汚れているとかは減額ポイントにはならなかったようで、思っていたよりも高く売れて満足(^^)。というわけで、我が家ではパソコン売るならソフマップ(^^)ということにします。

本日は高い買い物をしたので、気休めにもうひとつアフィリエイトリンクを貼っておきます(^^;)。古いパソコンを廃棄するためにはやはりデータを完全に消去したほうがいいだろう、ということで、使ったのは驚速データ消去というソフト。フリーソフトもあるけれど、MS-DOS の知識が必要だったりで、パソコンに詳しくない私が簡単に使うにはやはり市販のソフトのほうがいいかな、と購入。たぶんこれからもデータ消去ソフトのお世話になることはあると思うので、ひとつは持っていてもいいかも。このソフトは他のデータ消去ソフトに比べると安価だったので選んだのですが、簡単に使えました。データが復元ソフトでも復元できないほど壊されているかどうかは復元ソフトを持っていない私には調べようがありませんが、とりあえずOSも含めてパソコンまるごと消去はされたので、一応は安心かな。

|

« 本「子どもを叱らずにすむ方法おしえます」by スティーヴ・ビダルフ | トップページ | 新しいパソコン FMV-BIBLO MG75X »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

思ったより高くうれてよかったね。

私のパソコンもずっと調子がおかしいのですが、だましだまし使っています。いつクラッシュしてもおかしくないかもしれません。

一度修理の人に来てもらおうかな~とか、初期設定に戻してみようかな~なんていろいろ考えるのですが、なぁんにもせずに使い続けている今日この頃です。

投稿: Kanani | 2007.11.11 10:15

Kanani さん、

うん、よかったです、ありがと(^^)。

調子がよくないなら、時間がとれるときに、バックアップをしっかりとってから初期設定に戻してみるといいかもしれません。めんどくさい(^^;)けどね。

私の場合、データ破壊ソフトでデータを廃棄してからパソコンを初期化してみたのですが、やはりマウスは使えず、スティックポインタもなかなかうまく目的のところがクリックできないという状態(最初はそうでもなかったのでやはり調子が悪いのだと思います)でした。それでデスクトップを使っていましたが、デスクトップは娘たちと共有で、しかもそちらも調子が悪くなり(--;)...。でも、これ、サポートに電話していろいろ聞いてみたところ、とりあえず周辺機器とかを全部はずしてしばらく置き、つなぎなおしてみただけで、ちょっとだけ改善されました。ひとつにはタコ足配線が不調の原因と考えられるようで、コンセントの増設を考えています。

なんとかしなくちゃ、と思いながら、設定のめんどくささを思うと、なんとか使えるうちは使ってしまう、というのがパソコンだよね(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2007.11.11 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/17036803

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン売るなら:

« 本「子どもを叱らずにすむ方法おしえます」by スティーヴ・ビダルフ | トップページ | 新しいパソコン FMV-BIBLO MG75X »