« ビデオ「イノセントワールド-天下無賊-」 | トップページ | 占領のおかしさ »

映画「ヘアスプレー」

「レント」でミュージカル映画の楽しさは知ったけど、やっぱりどちらかといえば避けてしまうミュージカル。しかも「ヘアスプレー」なんていうタイトルに惹かれるものはないし、ジョン・トラボルタの女装というのもあまり見たくないし...。でも、meggy さんの感想 を読んで、この映画が見てみたくなった。

で、やっぱり、歌が楽しい(^^)。60年代のビートというのにしっかりはまってしまう(^^;)。この時代、白人と黒人が一緒に踊ることはタブー視されていたんだなぁと知る。今、基地にいると、黒人差別というようなものを感じることはほとんどないだけに、数十年前にはこんな時代があったんだということが信じられないような気がするけど、今の状態も少しずつ勝ち取られてきたものなんだ。

ボルチモアに住む、かなり太った白人の女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)が主人公。彼女は、ダンスがうまいことを誇りに思っていて、自分の容姿にすごくコンプレックスを持っているということもない。その前向きでまっすぐな性格が気持ちいい。容姿を気にしていないわけではなくて、髪にはとても気をつかってるし、笑顔が可愛い。

彼女の大好きな「コーニー・コリンズショー」は歌と踊りの番組だが、ふだんは白人だけで構成されている。月に一度「黒人の日」(ニグロディ...すごい呼び名だな、と思ってしまった)があり、彼女はそれが大好きだった。確かに、見ていても、黒人の人たちの歌と踊りには迫力がある。やっぱり天性のものがあるのかなぁと思う。高校で居残りの罰を受けることになったトレーシーは、その教室にいる黒人の生徒たちのダンスにすっかり魅せられてしまい、彼らと仲良くなるのだが...。

ミシェル・ファイファーが演じる、番組の製作担当者とその娘が完璧な悪役として描かれていて、物事はそんなに単純じゃないだろうとは思うものの、ミュージカル映画もやっぱりいいな、とまた思った。

一番心にしみた歌は"I know where I've been." クイーン・ラティファ、かっこいい(^^)。この歌が歌われる直前のトレーシーの言葉には思わず涙してしまった。

いいな、と思ったセリフは(以下ネタバレ)

「一緒にダンスができないなら、マーチはどう?」
(If we can't dance together, we'll march!)...正確には覚えていない。
字幕ではマーチのところは「デモる」ってなっていて、確かにそのほうがわかりやすいけど、ダンスとマーチを対比させているのがうまいな、と思った(^^)。

|

« ビデオ「イノセントワールド-天下無賊-」 | トップページ | 占領のおかしさ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

余談ですが、映画「フリーダム・ライターズ(Freedom Writers)」の名前の元になった「フリーダム・ライダーズ(Freedom Riders)がワシントンDCからバスに乗って南部に向かったのが1961年、映画「ミシシッピー・バーニング」の元になった公民権運動家三人の殺人事件が起こったのが1964年ですね。

そしてケネディ大統領が暗殺されたのは1963年11月。 まだ小学生でしたが、新聞やテレビの報道で大変なことが起こったと思ったのを覚えています。

投稿: axbxcx | 2007.12.02 14:25

axbxcx さん、

そして1964年に公民権法が成立、でも、キング牧師は68年に暗殺されてしまうわけですよね。法律ができただけではなかなか実態は変わらず、それでも少しずつ少しずつ変わっていったんでしょうね。60年代ってすごい時代だったんだなぁと思います。
歴史の勉強だと字面を追うだけですが、映画になるとちょっと具体的にイメージできるのがいいです(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2007.12.02 22:09

じゃりんこさん、マーティン・ルーサー・キングで思い出しましたが、「フリーダム・ライターズ」の中でI have a dreamが印象的に使われていました。

http://www.youtube.com/watch?v=XBa55sDTIiA

投稿: axbxcx | 2007.12.02 23:35

「フリーダム・ライターズ」をまだご覧になっていない方にはお勧めしませんが…。

http://www.youtube.com/watch?v=m0PRB4YsXn4

投稿: axbxcx | 2007.12.02 23:47

こんなミュージッククリップは映画のなかにはなかったですよね...?
I have a dream は名演説ですよね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2007.12.02 23:50

映画には写真はなかったと思いますが、映画を観ていてキング牧師の声ではないのかなと思いました。

二本目のYouTubeはThe Story behind the Storyですが、なかなかよくできています。

投稿: axbxcx | 2007.12.03 11:18

axbxcx さん、

2本目のYouTubeは気づいていませんでした。ミスG本人が見られてよかったです(^^)。 新人教師でも、あんなことができてしまう人っているんですねぇ...。

投稿: じゃりんこ | 2007.12.03 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/17246112

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ヘアスプレー」:

« ビデオ「イノセントワールド-天下無賊-」 | トップページ | 占領のおかしさ »