« マイベスト映画2007 | トップページ | お疲れ様 »

野菜の手遊び歌

ミクシィの保育関係者のコミュで「食べ物の出てくる手遊び歌を教えてほしい」という書き込みがあったので、私のお気に入りのナンセンス歌を。
Daikon_5
(楽譜をクリックするともう少し大きな楽譜が見られます)

だいこんは..「こんこんこん」で、両手のにぎりこぶしを上下にトントンする。(ひげじいさんの要領)
にんじんは..「にんにんにん」で、立てた人差し指を、もう一方の手の、人差し指以外の手で握り、もう一方の人差し指も立てて上下に揺らす。(忍法を使っている感じ)
キャベツは..「きゃっきゃっきゃっ」で、両方のにぎった手をぱっと開く動作を繰り返す。
はくさいは..「くさいくさいくさい」で、片方の手で鼻をつまみ、もうひとつの手で、いかにも臭いという感じでにおいを振り払うような動作をする。この部分、音符に関係なく、「くさいくさい」と言って楽しんでください。

白菜には何の罪もないのにかわいそうですが(^^;)...

この歌、好きなんだけど、さすがに英語にできないのが残念(笑)。

|

« マイベスト映画2007 | トップページ | お疲れ様 »

保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/17695052

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の手遊び歌:

« マイベスト映画2007 | トップページ | お疲れ様 »