« 放送大学「著作権法概論」 | トップページ | カレー鍋 »

放送大学「学習科学」

試験は択一式問題が15問。自信を持って答えられない問題もいくつかあって、自分の勉強の仕方のいい加減さを思い知る(^^;)。この教科の後半は授業研究的な感じで、Jasperなど、ビデオを使って子どもに問題解決学習をさせるもの などはおもしろそうだった。また、4枚カード問題や、渡河問題(こんな感じの問題)などのように、有名なパズルを知ることができたのもよかったけど、全体的には、なんというか「研究のための研究」という印象を受けた。来期にはこの教科はなくなる。これのほかに、とろうと思っていたユング心理学などもなくなっていてちょっとショック。来期の授業登録も考えなきゃいけないんだけど、どうも最近学習意欲が落ちている(^^;)。

|

« 放送大学「著作権法概論」 | トップページ | カレー鍋 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/17914090

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学「学習科学」:

« 放送大学「著作権法概論」 | トップページ | カレー鍋 »