« 映画「アメリカン・ギャングスター」 | トップページ | ここがヘンだよ、日本? »

絵本"Go Away, Big Green Monster!" by Ed Emberley

邦訳本のタイトルは「きえちゃえでっかいみどりのモンスター!」。

まず、表紙の絵の独特の雰囲気に子どもは惹きつけられる。子どもってなぜか「こわいもの」が好き。あ、嫌いな子ももちろんいるけど。ページをめくると、「でっかいみどりのかいじゅうには、ふたつのおおきなきいろい目がある」という文とともに、黒のバックに黄色の目だけ浮かび上がる。そして次のページには「青緑色っぽい鼻」、その次のページには「白く鋭い歯のある赤い口」...というふうに、怪獣の顔のパーツがひとつずつ加えられていき、やがて緑色の顔の怪獣が完成。

「でも、おまえなんかこわくないよ」と、言って、「もじゃもじゃのかみのけ、あっちいけ!」「ぐにゃぐにゃのみみ、あっちいけ!」と、今度は顔のパーツのひとつひとつに対して、「あっちいけ(Go Away)!」という言葉を発すると、パーツがひとつひとつ消えていく。そして最後には...というだけの単純なお話。でも、このシンプルさと斬新な色使いが子どもの心をつかまえる(^^)。

Go Away, Big Green Monster!
Ed Emberley
0316236535

|

« 映画「アメリカン・ギャングスター」 | トップページ | ここがヘンだよ、日本? »

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/40294475

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本"Go Away, Big Green Monster!" by Ed Emberley:

« 映画「アメリカン・ギャングスター」 | トップページ | ここがヘンだよ、日本? »